スターフルーツってどんな味?

スターフルーツ って果物の名前、聞いたことないですか?

わりと有名?のような気がしますが。

でもね、食べたことってありますか?

私は、頻繁に見かけてはいるけれど食べたことがないような気がします。

先日、店のおじさんにしつこく「スターフルーツ、スターフルーツっ」と勧められた時にふと思い

ならばっ、と買ってみました。

スターフルーツ

手のひらほどの大きさで、キレイな黄色です。

スターフルーツ

スライスしてみると、その名のとおり星型。

ほのかに花のような香り・・・(旦那は雑草の匂いと言いました)

そして肝心の味のほうはといいますと・・・・・

ん~~・・・その香りそのまんまの味?

強烈に甘いとかスッパイじゃなくて、なんだかぼんやりとした味・・・

食感はしゃりしゃりっとしていてジューシーなリンゴのような感じで好きなんですがね

なんとも、味が・・・・

うち3人ともが同じ感想でして。

まだ食べるのには早かったのかなあ???

もう買って食べることはないと思いますが(苦笑)

何かの機会に食べられるチャンスがあったらもう一度食してみます。

・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・

話は変わって

先日、知り合いがカフェ・レストランの一画を借りて

「クリスマス セール」をやるということだったので行ってみました。

この辺り、前はよく通っていましたが、実際に歩いてみたのは始めて。

レストランも何気にお洒落な感じです。外からはわからないものね~。

一通りクリスマス セールを見て、レストランを出ると

さらにお店が見えたので早速見学。

パークストリート

スパと家具やさんがありました。

オープンしてまだ5ヶ月というこの家具やさんのお話によると

イタリアン ビストロやジャパニーズ レストランもできたりして

この辺りは変わっていく予定よ~  っとのことでした。

パークストリート

以前は倉庫だった?という感じのこの狭い路地。

どんなふうになっていくのか、楽しみです。

パークストリート

広告

その後のヨーグルトケーキ

もう日課のように焼き続けているヨーグルトケーキ(笑)

好きになったらとことん飽きるまで!っというのが我が家3人に共通する性格なので・・・(汗)

プレーンに何も入れなくっても美味しいんだけど、

やっぱりちょっとさみしいじゃない?

とは言え、ここではナッツやドライフルーツ類があまり手に入らないのですよ。

どうするか?っと冷蔵庫を開けてみたら、

アシュの非常食、スニッカーズがあるではないか。

チョコにキャラメル、ピーナッツ。

いけないわけがない。

そして結果・・・・ ナイスです!

もうこの先ずっとこれになっちゃうかも?というくらいお手軽だし美味しい。

(クランベリーも入っているよ)

ケーキ

もうこうなったら、片っ端からいろんな物を混ぜていく気配もあります(汗)

乞うご期待!(笑)

・・・・・     ・・・・・    ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・

連日、昼過ぎになると雷雨・・・というのが去り

ここ数日雨が降っていないコロンボです。

なので、夕方涼しくなってからの散歩が復活。

近所のデパート (・・・とは呼ばないか・汗) まで来てみると

ああ、やってるやってる。

クリスマスの飾りつけ。

クリスマス

やっぱりどこの国でも、宗教関係なくクリスマスのお祭り騒ぎってのは好きなんだね。

実際、ちょっとウキウキするよね(笑)

クリスマス

動物園、再度チャレンジ

前回、ぼったくりの外国人入場料というのに腹を立てて

せっかく行ったにもかかわらずUターンして帰ってきてしまった動物園。

今回はしっかりとパスポートを手に、行ってきましたよ~。

・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・

動物園

中へ入るとまず 園内の地図をもらいました。

結構広いようですよ。 順路が書いてあるので それに従っていざっ。

動物園

ミニ・水族館からスタートです。

暗~い洞窟のような中に 小さな水槽がいくつも並んで・・・

と思いきや、突然こんなに素敵な池?が!

動物園

さらに進むと

動物園

置物のようなフクロウや

動物園

寂しい目をしたカンガルー・・・

動物園

ホワイト タイガーなんてのもいましたよ。

動物園

大きなゾウの水浴び風景も見られました。

やはりスリランカ。 ゾウは特別なんですね。

動物園

家へと戻る ゾウの足跡。

動物園

一番笑えた オランウータンの親子。

などなど・・・・

結構楽しめました!

また行ってもいいかも、です。

動物園

動物園へ行く途中で見つけた、壁。

ね、特別なんです ゾウさんたち・・・

 

Sri Lankan Pork Curry

スリランカといえば・・・ カレーですよね。

3食朝昼晩とカレーを食べている国民・・・・というのはまんざら嘘ではないようです。

実際うちのご近所からも、朝からカレーの香りが漂ってくる・・・というのはしょっちゅう。

日本でも人気があるらしいスリランカ料理。

実は私、まだあまりよく知りません。

ネットでちょろりと見ていた時に、スリランカ女性によるスリランカ料理のサイトを見つけました。

そこでさっそく材料を集め、作ってみたのが 「ポーク カレー」です。

・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・

カレー

材料は、豚肉・玉ねぎ・にんにく・しょうが・・・・といたってシンプル。

が、なくてはならないのが、コレ。

カレーリーフ

インド料理にも使う、その名もズバリ、カレーリーフです。

スパイス類も勿論のこと、「ああ、この匂い!ご近所から漂ってくるのは!」

というくらいにハッキリとカレーの香りがします。

スーパーで、きゅうりはなくてもこれは絶対にある!というスリランカ料理の必需品。

それと、もちろん必要!のカレーパウダー。

カレーパウダー

スリランカのカレーは、日本のカレーのように一度にいろんな物を加えないのだそうです。

チキンカレーだったら鶏肉だけ。

ジャガイモカレーだったらじゃがいもだけ、 といった具合。

なので、食卓にはお肉のカレー・野菜のカレー・魚のカレー・・・・

といったように何品かが並ぶのでしょう。

が、私が作ると、カレー1品のみっ! ・・・・となるわけで・・・(汗)

するとちょっと淋しい・・というか 飽きちゃうんですよね。

で、今回はちょっと変わった物を(強引に)入れてみました。

ビーツ

ビーツです。

ここで、なぜビーツだったのか、と言いますと

うちの旦那が急に食べたくなったらしく、知らぬ間に買って、知らぬ間に茹でていたのです。

「これをどうするつもりか?」と聞くと 「まだわからん」と言うことだったので

じゃ、カレーに・・・ いいよねえ? きっと美味しいよねえ?

っと多少の不安を抱きつつ、思い切って投入。

カレー

スリランカのお母さんに見せたら

「こんな物を入れよって!!」 っと怒られるに違いないのですが

いや しかし、これ美味しかったですよ!

ちょっとスリランカのお母さんにも教えてあげたいくらいですよ(笑)

とは言え、本物を知りませんからね・・・

私の「な~んちゃって スリランカン ポーク カレー」でした!

万能ヨーグルトケーキ

狂ったように食べていた水牛のヨーグルトも最近やっと飽きまして・・・(笑)

冷蔵庫に取り残されたヨーグルトを救うべく、さて、どうするか?

チーズケーキもどき? でも水切りとか面倒だよなあ・・・

じゃ、そのまんまヨーグルトケーキか?

でも考えてみたら、ヨーグルトケーキって作ったことがない?かも。

さっそく検索。

見つけました~。なんだか面白いレシピですよっ。

↓こちらが完成品↓

ヨーグルトケーキ

中には生のリンゴをいれてみました。

じゃ、さっそく作り方を・・・

ヨーグルトケーキ

[   直径20cmの丸型・底が抜けるタイプ 1つ分 ]

大きめのボールに

ヨーグルト 250g ・ 卵 大3個 ・

溶かし無塩バター 120g ・ バニラ エクストラクト 少々

を入れ、良く混ぜます。

違うボールを用意して、そこへ

薄力粉 275g ・ グラニュー糖 200g ・ 塩 ひとつまみ

ベーキング パウダー 小さじ 1  1/2 ・ ベーキング ソーダ 小さじ 1/4

を振るいにかけながら入れ、さらによく混ぜます。

そして、このレシピの面白いのはこの後。

この混ぜ合わせた各ボール、このまま数時間置いておくのです。

ヨーグルトケーキ

レシピを作った方によると、

「そのまま長いこと置いておく。もしも一晩置いておくようだったら、

ヨーグルトミックスの方は冷蔵庫へ入れておく」 んだそうです。

私は3時間ほど置いています。

さて、そろそろ焼こうかね

っと思ったら、オーブンを190度に暖め始め、

ケーキ型にはベーキングシートを敷くか、バターを塗って粉を振っておきます。

粉類ミックスをヨーグルトミックスへ一気に入れ、ゴムベラ等でさっくりと混ぜ合わせます。

だいたい混ざったところで牛乳大さじ 1~2 を様子をみながら加えます。

ドライフルーツやナッツなど、入れたい物があったらこの時点で加えます。

型に流しいれ約40分焼きます。途中30分くらいで様子をみてくださいね。

ヨーグルトケーキ

このケーキのポイントは2つ。

まず、ヨーグルトは濃厚なものを使うこと。レシピにはグリーク ヨーグルトとなっています。

それから、ドライ&ウェット ミックスを長く置き、混ぜ合わせたら素早くオーブンへ入れる。

******          ******          ******          ******          ******          ******

何故これを「万能」としたか、と言いますと

このケーキ、こんなにヨーグルトが入っているのに

出来上がって食べてみると ヨーグルトの味なんてしないんです。

じゃあ、ヨーグルトをいれた意味がないじゃん! っと思うかもしれませんが

ヨーグルトとベーキングソーダが作用して とってもしっとり、でもふんわりと出来上がるのです。

ヨーグルトの味がない、ということは

ヨーグルトの味に合わない・・・ 例えばチョコレートなんていうのも加えられるってわけですよ。

大きく焼いてクリームで飾ったらバースデーケーキになるし

マフィン型にいれて焼けば マフィンにもなりますよね。

(この場合焼き時間は20分ほど)

・・・ っというわけで、万能!

私は、「生のリンゴのサイコロ切り + シナモンパウダー」

「ドライクランベリー入り」  「レーズン(コワントローに浸した)入り」

というのを作りましたよん。

生のフルーツを入れるときは、水分が出るのでその分生地に入れる牛乳を調節した方がいいでしょう。

冷凍のフルーツを入れる場合には、フルーツを粉でまぶしてから生地に合わせるといいそうです。

焼きたてよりも日にちが経った方がしっとりして美味しいです。

時間を気にせず気軽に作れて美味しい!

是非是非お試しを!

オリジナルのレシピはこちらです。

[     Azelia’s Kitchen     ]

作り方や生地の感じ、ヒントなどが綺麗な写真で見られます。

フードコート

スリランカにも、フードコートはありますよ。

こんな感じです。

フードコート

大手有名所のファーストフード店がずらりと並ぶヨルダンのフードコートに比べると

地味・・・・  親しみが持てる感じです(笑)

フードコート

スリランカ料理店だって もちろんあります。

こんな感じで料理が並んでいます。

フードコート

実は私、1度だけ食べたことがあるのですが

その時の印象があまり良くなくて・・・・

多分、体調が悪いときだったからだと思います。

この写真の時には とっても美味しそうに見えましたもの。

次回はきっちりと食してみますからね。

で、じゃあ何を食べたのかというと・・・・

フードコート

こちらの インデイアン・カレー

フードコート

真ん中の赤っぽいのが、メインのチキンカレー。(チキンが見えませんが)

そのとなりの黄色いのは、私の大好物のダール(レンズマメのカレー)

そのおとなりにはチリのフリッターに、ポパドム+ナン又はライスが付きます。

カレーは他にもあって選べるようになっていて、日本円で約300円(?位だと思う)

美味しいし安いし、大満足できます!

アシュはこのチキンカレーが好きでいつも頼むのですが

必ずナンで、チキンは食べません。

なぜかと言うと、このカレーは結構辛いのです。

なのでチキンはソースが絡まりすぎていて辛いし、ご飯にしても同様。

ナンにちょこっとカレーを付けながら食べるのがいいんだそうです(笑)

このフードコートは、同じ階にスーパーマーケットが入っていて

上の階にはブテイックや本屋・化粧品屋などが入っている

コロンボでもちょっとオシャレ~(かな?)なビルにあります。

久しぶり行ってみたら、こんなデイスプレーになってました。

クリスマス

そう、もうすぐクリスマスなんですよねえ~!

全く実感が沸きませんけど・・・

 

お宅の冷凍庫にも、ぜひ

冷凍庫に入れておくと、ちょこっとしたときにこりゃ便利!というのは・・・

パプリカ

赤パプリカです。

ちょっと手を加えてあるのですが、作り方は

丸のままガスコンロの直火で全面が真っ黒になるまで焼きます。

それをビニール袋にいれて口をしばり、5~10分そのまま置きます。

その後周りの黒く焦げた部分を取り除くと写真のような状態になります。

この時、決して水で洗ってはダメですよ!

私は、ビニール袋に入れたまま直接手を付けずに外側から剥いています。

これが何故便利なのか・・・ っといいますと

このままジップロックにいれて冷凍できるのです。

ちょっとした炒め物にも加えられますしグリーンだけで寂しいサラダにも。

皮を焦がして焼いているので、BBQのようななんとも良い香りがして

生のまま調理するのとはまた違った風味があります。

今日は、今すぐに何かが食べたいとうるさい旦那に

チキン サンドウィッチを作りましたよ。

チキンサンド

 

鶏の胸肉を薄切りにし、玉ねぎくし切り ・ にんにく ・ 塩 ・ こしょう

コリアンダー パウダー ・ クミン パウダー ・ オリーブオイル

と一緒によく揉み、十分に熱したフライパンで一気に焼きます。

そこへ食べやすい大きさに切ったパプリカをいれ混ぜたら出来上がり~。

上にかかっている白いものは、ヨーグルトとウスターソースを混ぜたもの。

ジェイミー オリバーのアイデアです。

そういえば、ジェイミーは今度30分ミールに続き 15分ミールの番組を作りましたね。

いろんな手抜き(失礼!)アイデアがいっぱいでとっても参考になります。

このパプリカをミキサーにかけてピューレ状にしたものをホワイトソースに加えると

ちょっと変わったパスタソースにもなりますよ。

是非お試しを!