ショッキング ピンク!

予期せぬこと、想像もしなかったことが起きたのですよ。

今朝はこれですっかり目が覚めました。

米

見たとおりお米なんですが、では何故ピンクなんでしょう????!

よく行く市場内のお店で、お米の量り売りをしているのですが

このお米は3日ほど前にそこのお店で買ったものなのです。

話はそれますが、スリランカでは買い物をすると必ず白い手提げビニールに入れてくれます。

市場でもスーパーでも文房具屋でも、どこでも一緒。

このビニールがちょっと曲者でね、かすかに安い香水のような匂いがするのですよ。

大抵の物は気にならないのですが、お米に限っては大目に見ることは出来ませんっ。

初めて気づいたのが、すでに小分けをして売っていたお米を買った時で

お米を洗おうと思い水道水を勢い良く流しいれたところ

「プ~ン」と香水のような匂いがたったのです。

いろいろと調べてみた結果、米の入っていたビニールの匂いだということが判明。

洗っても匂いが消えることはなく、その匂いはしっかりとお米の芯までしみ込んでおりました。

それ以降は、小分けされている物は避けて元の米袋から直接出して測ってもらっているのです。

それでも入れてくれるのはビニールなので、

家に着いたら即座にガラスの容器に入れ替えているという次第。

写真のお米は3日前に買ってきてすぐに容器に入れておいたものなんです。

・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・

で、今朝。

アシュがライススープ(スープの中にご飯を入れたもの。そのまんまっ)が食べたいというので

お米1合ほどを洗おうとしたら・・・・・ んっ?ピンク?!?!!!!

一瞬、全ての動きが止まりどういうことが起きたのか考えようとしましたがわからず・・・

とりあえず旦那を大声で緊急呼び出し。

2人で「う~ん」と唸ったものの、わけわからず。

見た目は普通のお米だよねえ・・・っとよ~く見てみるとかすかにピンクっぽくも見える?

でも何故?

買った店に持っていって見せた方がいいだろうということになり

残りの米に水・ヨーグルトの空きカップを持参して行って来ました。

「マネージャーと話がしたい」とその店の従業員に言ってはみたものの大して相手にされず

仕方がないので品出しをしている青年を相手に「黙って見てて」と言いつつデモンストレーション。

すると、「おおっ」っと低く唸り、3m先にいた「マネージャー」へ通報。

マネージャーは、「一体なにをしたんだっ」と完全に私を疑いの目で見つつやってきたので

もう1度デモンストレーション(笑)

そのうち店中の人が集まってきて 皆で「おおっ」と唸ってみたものの原因はわからず・・・

他からの苦情はないとマネージャーは言い、でもこれは事実だし・・・と私達も言い続け

お互いにこれでは埒が明かないということで

デモンストレーションをして残った分(600g)の新しい米をあげるから・・・ということで話は終わり。

この600gってのが、いいでしょ(苦笑)

・・・それにしても。

本当に、一体何だったのでしょうか・・・・?

これ以上考えてもわからないのでやめますが

予期せぬこと・不可解なことというのは、起こるものなのです。

スッキリとオチのない話で失礼しました!

でも、変でしょ?

ショッキング ピンク!」への4件のフィードバック

  1. お久しぶりです(^^)/
    やっとこ 久々に始めた仕事も ちょっと慣れてきたような・・・・
    でも 家事との両立は まだまだ バタバタです(^^;

    そのお米!!! 食べていないようなので心配はないようですが・・・
    色つきのお米は 廃棄米で カビなどのお米かと・・・
    それが 使いまわされないように色をつけると聞いたことがあります。

    使えないお米は 工業用にまわし のりなどに使用するそうです。

    まさか・・・ それを 精米して売ってみたとか・・・でないといいですが(^~^)

    • えええっ~!

      実はあの時、お店の人が 「ほら、色なんてついてないでしょう?」
      と言って見せてくれた店の米。 確かにキレイでした。
      ガラス容器がまだ湿っていたのでステンレスのボールに入れておいて、
      翌朝ガラス容器に詰め替え、残りを炊こうとおもい洗ってみたら・・・またピンクなんですよ!
      ガラス容器の米も、よく見たらうっすらと米の周りがピンクの物も・・・
      確かに前日はなんでもなかったんです。
      ・・・何故だっ?
      ひとみちゃんが言う、色をつけた米というのは、一目でわかる色がついているのでしょうか???

      でもまたこの米を持って行って同じことを繰り返すのは無駄な気がしたので
      違う店で違う米を買ってきました・・・(苦笑)
      それから、保存も冷蔵庫へと変えました。

      スリランカって、湿気はすごいし虫は多いし(特に蟻)なので
      なんでもかんでも冷蔵庫行き!
      一番安全。一番安心!   ・・・・ はぁ~~~。

  2. たぶん 事故米で検索すると出てきます。 赤に着色 粉砕とありますが・・・
    ちょっと前に 日本でも大問題に(^^: 
    見た目には 茶色い粉のよう(ぬかのよう!?)なので 洗わないと色は出ないようです(^~^)
    カドミウム米などでも でてくるかも・・・

    ありさんの生命力は強いですよねぇ(^-^:

    • ありがとう。
      検索してみました。
      でも、ちょっと違うような・・・・
      だって、見ても水に浸してもなんでもなかったものが変化しているんですもん・・・
      何より、日本ブランド米(ということは、他にも日本人が買っている可能性大でしょう?)で他から何の苦情もでていない、というのが変です。
      日本人、そういうのうるさいじゃない?
      ・・・ってか、あんな色を見たら、誰でも騒ぐよな。

      その後買った違う米は問題ないようです。
      しっかし、スッキリしないよな~。

コメントを残す

