お宅の冷凍庫にも、ぜひ

冷凍庫に入れておくと、ちょこっとしたときにこりゃ便利!というのは・・・

パプリカ

赤パプリカです。

ちょっと手を加えてあるのですが、作り方は

丸のままガスコンロの直火で全面が真っ黒になるまで焼きます。

それをビニール袋にいれて口をしばり、5~10分そのまま置きます。

その後周りの黒く焦げた部分を取り除くと写真のような状態になります。

この時、決して水で洗ってはダメですよ!

私は、ビニール袋に入れたまま直接手を付けずに外側から剥いています。

これが何故便利なのか・・・ っといいますと

このままジップロックにいれて冷凍できるのです。

ちょっとした炒め物にも加えられますしグリーンだけで寂しいサラダにも。

皮を焦がして焼いているので、BBQのようななんとも良い香りがして

生のまま調理するのとはまた違った風味があります。

今日は、今すぐに何かが食べたいとうるさい旦那に

チキン サンドウィッチを作りましたよ。

チキンサンド

 

鶏の胸肉を薄切りにし、玉ねぎくし切り ・ にんにく ・ 塩 ・ こしょう

コリアンダー パウダー ・ クミン パウダー ・ オリーブオイル

と一緒によく揉み、十分に熱したフライパンで一気に焼きます。

そこへ食べやすい大きさに切ったパプリカをいれ混ぜたら出来上がり~。

上にかかっている白いものは、ヨーグルトとウスターソースを混ぜたもの。

ジェイミー オリバーのアイデアです。

そういえば、ジェイミーは今度30分ミールに続き 15分ミールの番組を作りましたね。

いろんな手抜き(失礼!)アイデアがいっぱいでとっても参考になります。

このパプリカをミキサーにかけてピューレ状にしたものをホワイトソースに加えると

ちょっと変わったパスタソースにもなりますよ。

是非お試しを!

お宅の冷凍庫にも、ぜひ」への4件のフィードバック

  1.  おいしそう〜。今トースト食べたのに、さっそく食べたくなってきた。パプリカ近々つくってみます。あっ、冷蔵庫にあるピーマンじゃ、やっぱ駄目だよね?

    • もちろん、ピーマンだって出来るでしょう!
      やってみたら報告してね。ちょっと興味があります。

      今ふと、日本のピーマンって他では見かけないよなあ・・・
      っと思い調べてたら、ピーマンって ナス科・トウガラシ属なんですねえ。
      そういわれてみれば、ナスとトウガラシの花って似てますよね。

      サラダにも、生で入れるより食べやすくなります。
      是非やってみてね。

  2. 今すぐ 食べた~いぃ(笑)

    今年は カリフラワーの当り年なのか 安くではじめました。

    昨日 さっそく 前に書いてあった パスタを 久しぶりに作ってみました(^0^)
    カリフラワーの苦手なウィリアムも 炒めたカリフラワーは ぺロリと食べます(笑)

    • わあ~い!
      子供が食べてくれると嬉しいよねえ。

      うちも最近食べてないな、カリフラワー。
      今日買い物へいくから、見てこよっと!

コメントを残す

