万能ヨーグルトケーキ

狂ったように食べていた水牛のヨーグルトも最近やっと飽きまして・・・(笑)

冷蔵庫に取り残されたヨーグルトを救うべく、さて、どうするか?

チーズケーキもどき? でも水切りとか面倒だよなあ・・・

じゃ、そのまんまヨーグルトケーキか?

でも考えてみたら、ヨーグルトケーキって作ったことがない?かも。

さっそく検索。

見つけました~。なんだか面白いレシピですよっ。

↓こちらが完成品↓

ヨーグルトケーキ

中には生のリンゴをいれてみました。

じゃ、さっそく作り方を・・・

ヨーグルトケーキ

[   直径20cmの丸型・底が抜けるタイプ 1つ分 ]

大きめのボールに

ヨーグルト 250g ・ 卵 大3個 ・

溶かし無塩バター 120g ・ バニラ エクストラクト 少々

を入れ、良く混ぜます。

違うボールを用意して、そこへ

薄力粉 275g ・ グラニュー糖 200g ・ 塩 ひとつまみ

ベーキング パウダー 小さじ 1  1/2 ・ ベーキング ソーダ 小さじ 1/4

を振るいにかけながら入れ、さらによく混ぜます。

そして、このレシピの面白いのはこの後。

この混ぜ合わせた各ボール、このまま数時間置いておくのです。

ヨーグルトケーキ

レシピを作った方によると、

「そのまま長いこと置いておく。もしも一晩置いておくようだったら、

ヨーグルトミックスの方は冷蔵庫へ入れておく」 んだそうです。

私は3時間ほど置いています。

さて、そろそろ焼こうかね

っと思ったら、オーブンを190度に暖め始め、

ケーキ型にはベーキングシートを敷くか、バターを塗って粉を振っておきます。

粉類ミックスをヨーグルトミックスへ一気に入れ、ゴムベラ等でさっくりと混ぜ合わせます。

だいたい混ざったところで牛乳大さじ 1~2 を様子をみながら加えます。

ドライフルーツやナッツなど、入れたい物があったらこの時点で加えます。

型に流しいれ約40分焼きます。途中30分くらいで様子をみてくださいね。

ヨーグルトケーキ

このケーキのポイントは2つ。

まず、ヨーグルトは濃厚なものを使うこと。レシピにはグリーク ヨーグルトとなっています。

それから、ドライ&ウェット ミックスを長く置き、混ぜ合わせたら素早くオーブンへ入れる。

******          ******          ******          ******          ******          ******

何故これを「万能」としたか、と言いますと

このケーキ、こんなにヨーグルトが入っているのに

出来上がって食べてみると ヨーグルトの味なんてしないんです。

じゃあ、ヨーグルトをいれた意味がないじゃん! っと思うかもしれませんが

ヨーグルトとベーキングソーダが作用して とってもしっとり、でもふんわりと出来上がるのです。

ヨーグルトの味がない、ということは

ヨーグルトの味に合わない・・・ 例えばチョコレートなんていうのも加えられるってわけですよ。

大きく焼いてクリームで飾ったらバースデーケーキになるし

マフィン型にいれて焼けば マフィンにもなりますよね。

(この場合焼き時間は20分ほど)

・・・ っというわけで、万能!

私は、「生のリンゴのサイコロ切り + シナモンパウダー」

「ドライクランベリー入り」  「レーズン(コワントローに浸した)入り」

というのを作りましたよん。

生のフルーツを入れるときは、水分が出るのでその分生地に入れる牛乳を調節した方がいいでしょう。

冷凍のフルーツを入れる場合には、フルーツを粉でまぶしてから生地に合わせるといいそうです。

焼きたてよりも日にちが経った方がしっとりして美味しいです。

時間を気にせず気軽に作れて美味しい!

是非是非お試しを!

オリジナルのレシピはこちらです。

[     Azelia’s Kitchen     ]

作り方や生地の感じ、ヒントなどが綺麗な写真で見られます。

万能ヨーグルトケーキ」への2件のフィードバック

  1. やだぁ~ 我慢できなくて・・・

    今 夕飯に みんなの分のカレー買いに行ってきたのにぃい~

    今度は 甘い物まで~食べたくなってしまったわぁ(大笑)

    日曜日に焼く 焼く 焼いちゃう私(笑) 材料はあるぞぉ(大笑)

    ともかく お腹が減ったぁ~!!!

    • ははっ!
      やっぱりカレーになったか!
      カレーとか餃子とかって、一度食べたくなったら食べるまで気が済まなくない?(笑)
      ネパールカレーはどうでしたか?
      実は私も今日、昼にカレーを作りました。
      一応スリランカカレーだよ~ん。
      次のブログはこれでいこう!(笑)

      ケーキは、しっとりとしていて素朴に美味しいよん。
      うちでは紅茶と一緒に朝食にだってなっちゃいます!

コメントを残す

