Sri Lankan Pork Curry

スリランカといえば・・・ カレーですよね。

3食朝昼晩とカレーを食べている国民・・・・というのはまんざら嘘ではないようです。

実際うちのご近所からも、朝からカレーの香りが漂ってくる・・・というのはしょっちゅう。

日本でも人気があるらしいスリランカ料理。

実は私、まだあまりよく知りません。

ネットでちょろりと見ていた時に、スリランカ女性によるスリランカ料理のサイトを見つけました。

そこでさっそく材料を集め、作ってみたのが 「ポーク カレー」です。

・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・

カレー

材料は、豚肉・玉ねぎ・にんにく・しょうが・・・・といたってシンプル。

が、なくてはならないのが、コレ。

カレーリーフ

インド料理にも使う、その名もズバリ、カレーリーフです。

スパイス類も勿論のこと、「ああ、この匂い!ご近所から漂ってくるのは!」

というくらいにハッキリとカレーの香りがします。

スーパーで、きゅうりはなくてもこれは絶対にある!というスリランカ料理の必需品。

それと、もちろん必要!のカレーパウダー。

カレーパウダー

スリランカのカレーは、日本のカレーのように一度にいろんな物を加えないのだそうです。

チキンカレーだったら鶏肉だけ。

ジャガイモカレーだったらじゃがいもだけ、 といった具合。

なので、食卓にはお肉のカレー・野菜のカレー・魚のカレー・・・・

といったように何品かが並ぶのでしょう。

が、私が作ると、カレー1品のみっ! ・・・・となるわけで・・・(汗)

するとちょっと淋しい・・というか 飽きちゃうんですよね。

で、今回はちょっと変わった物を(強引に)入れてみました。

ビーツ

ビーツです。

ここで、なぜビーツだったのか、と言いますと

うちの旦那が急に食べたくなったらしく、知らぬ間に買って、知らぬ間に茹でていたのです。

「これをどうするつもりか?」と聞くと 「まだわからん」と言うことだったので

じゃ、カレーに・・・ いいよねえ? きっと美味しいよねえ?

っと多少の不安を抱きつつ、思い切って投入。

カレー

スリランカのお母さんに見せたら

「こんな物を入れよって!!」 っと怒られるに違いないのですが

いや しかし、これ美味しかったですよ!

ちょっとスリランカのお母さんにも教えてあげたいくらいですよ(笑)

とは言え、本物を知りませんからね・・・

私の「な~んちゃって スリランカン ポーク カレー」でした!

コメントを残す

