クレープ?ガレット?いえいえ、パンケーキ

休日の午後、一人まったりとベッドでゴロゴロしながら本なんぞを読んでいると

「パンケーキ、食べる~?」っとアシュ。

旦那と2人で作ったんですね。この2人は思い出すと作るんですよね、パンケーキを。

私はパンケーキというと、いわゆる「ホットケーキ」のようなものというイメージなんですが

旦那の言うところのパンケーキというのは、クレープのような薄っぺらいものを指すんですね。

DSCN3830これに、レモン汁とグラニュー糖をふりかけて食べるんですよ。

DSCN3837アメリカだと、フワッと厚みのある「ホットケーキ」タイプがパンケーキと呼ばれているようですが

イギリスではこのクレープタイプを指すみたいです。

このね、レモンと砂糖というのが非常にさっぱりとしていていいんですよ!

騙されたと思って一度食べてみてください。

美味しいですから!

あ、ちなみにスリランカではレモンって手に入らなくて(多分)

もっぱらこの小さめのライムを使っています。

DSCN3860このライムを見ると、アジアだな~っと思います。

・・・   ・・・   ・・・

昨晩。

レモングラスとナンプラーでマリネしておいた鶏肉を

帰りが遅くなる旦那の夕飯にしようとしていたところ、

なんとその鶏肉しかない!ということに直前になって気づき(やる気のなさ丸出し)

さて、どうするか?っと考えていたときに、このパンケーキが頭に浮かんだんですね~。

ガレットというフランス料理があるじゃあないですか?

あれはそば粉を使っていたりしてちと違うけど、まあ似たようなもの。

このパンケーキmixは砂糖が入っていないので、いけるでしょう!

っということで、マリネチキンをガガっと焼き、そこへ玉ねぎの焼いたのとコリアンダーの葉をのせ

このパンケーキにはさんでみましたよ。

結果、OKですっ!

朝でも昼でも、コレ使えそうですよ。

沢山作って余ったら、デザートに早変わり!なんと便利(笑)

オススメします!

パンケーキmix(直径20cm 約5枚分) の分量は・・

卵 1個 ・ 牛乳 300ml(このうちまず半分を卵と混ぜる)

そこへ 粉 125g ・ 塩 ひとつまみ を加えダマにならないようによ~く混ぜ

最後に残りの牛乳を加える。以上!

生地が出来たら、冷蔵庫で少し休ませるといいようです。

薄焼き卵を作る要領で薄~く焼きます。

テフロン加工のフライパンだったら、油をひかなくても大丈夫だよ

(うちのは平気だった。写真は油をひいて焼いてあります)

ちょっと頭をやわらかくすると、いろんなところで幅が広がりますね。

グータラやってたおかげ(?!)のアイデアでしたっ(コジつけ・・・)

DSCN3845ごちそうさま~。

クレープ?ガレット?いえいえ、パンケーキ」への7件のフィードバック

  1. ギブス はずれて良かったねぇ~(^0^) 
    あれは 洗えないし 本人もえらい 大変だよねぇ(+_+)

    パンケーキ 今週の夕飯に 作ってみよう!!!

    我が家は ウィリアムが 忘れたころに ホットケーキを作るよぉ(笑)
    それだけは ナイフとフォークで食べる(大笑)

    パンケーキなら 料理もおいしそう(^^) レモングラスとナンプラーのレシピもいただきます
     m(__)m 我が家のリクエストレシピになりそうな予感(^^♪

    • ギブス、3週間~!っと思ったけど、案外早く過ぎてくれたわ。
      初めのころこそ嫌がっていたけど、慣れてくればそれを理由に「あれとって~」「これ、やって~」っと・・・(怒)
      取れてよかったですよっ!

      レモングラスのマリネレシピ、こちらの「カリフォルニアばあさん」という方のブログに載っています。
      http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/51137024.html
      フランスのガレットのように、チーズなんぞを入れてもいいね。
      美味しいアイデアがあったら、是非教えてね~。

  2. ありがとうヽ(^。^)ノ 生レモングラスだったのねぇ~レモングラスさがしの旅にでなくてわぁ 乾燥タイプではダメよねぇ きっと(゜-゜)

    • う~ん・・レモングラスが主役だからなあ、このマリネ。
      ミキサーでペースト状にもしなくちゃならないので、やはり生でないとダメかも。
      夏にむけて育ててください!
      これ、先日海老でもやったのですが、めっちゃ美味いです!
      BBQとかで焼いたら、もうビールが止まらん・・・って感じよん(笑)

  3. (T T) レモングラスが な~い!!! やっぱり ない!! 乾燥もなかった!!
    レモングラスって独特な味をだすよねぇ(^~^)
    夏にむけて 育てるかぁ~ 長い旅だぁ~    でも食べたい(笑)

    前に 3回くらいレモングラスの育成にトライしたんだけど・・・
    うまく育たなかったんだよねぇヽ(^。^)ノ
    何がいけなかったんだろう 明日 苗を探しに行ってみる(^。^)

    • うん、是非ぜひトライしてくださいな。
      レモングラスって簡単に育つと聞いた覚えがあるけど、そうでもないのかな・・・?

      私もまたレモングラス買ってきたので、今回はスペアリブを漬けてみます。
      マッシュルームがあるから、一緒に漬けてみるかな。どうでしょね?

  4. そう レモングラスって ススキみたいだから 簡単に育つと思ったんだけど・・・
    畑でも失敗したんだよね(^~^)
    一度 エビと乾燥だったけど・・・レモングラスでカレーみたいなのを 作ったら
    おいしかったんだよねぇ~ あの味を 思い出したら このレシピ 絶対 作ってみたい~(・へ・)

コメントを残す

