いろんなアイデア

今日は、ネットで見つけた「賢いアイデア」と「面白いアイデア」を紹介。

まずは賢いほうからね。

・・・   ・・・   ・・・

冷蔵保存用のタッパーウェアとか、冷凍保存用のビニール袋などに

入れた物の名前や日付を書いたりしますか?

保存用の袋には文字が書きやすいように白く印刷されていたりしますけど

あれって一度書いちゃったら消せませんよね?

私って、よほど汚れたり油っぽくなければ洗って再利用するもんで(汗)

できるだけ書かないようにしていたのですよ。

それがですね、この賢いアイデアでスッキリ解決!しましたよ。

DSCN4066マスキングテープを使うんですよ。

これだときれいに剥がれるのでタッパーにもよし!

それにね、文字がパッと見て見やすいんですよ。

色付きのテープだともっと見やすいし、カワイイんですが

このオーソドックスな生成り色しか見つけられませんでした・・・(残念)

マスキングテープって、とにかく貼ってもキレイに剥がれるから

意外と重宝ものなんですよ。

あなたのキッチンにも是非、常備してみてください。

・・・   ・・・   ・・・

次は、面白アイデアね。

T-シャツに、君の書いた絵をプリントしてみよう!(笑)

用意する物は、

「コットン100%のT-シャツ ・ クレヨン ・ サンドペーパー ・ アイロン」

DSCN3910サンドペーパーに クレヨンで絵を描きます。

なるべくしっかりと色をつけるのがポイントよ。

出来たら、プリントしたい面にサンドペーパーの絵をのせます。

その上からアイロンをかけてプリントします。

この時に、アイロンが傷つかないように、

キッチンペーパーやあて布をサンドペーパーの上に敷いてからアイロンをのせます。

アイロンはぐっと押さえる感じで30秒ほど。

サンドペーパーの端を少しめくって見てプリントされていたらOK。

ゆっくりとサンドペーパーを剥がします。

そして更に、プリントした面にキッチンペーパーをのせてアイロンでしばらく押さえます。

この後、定着させるために乾燥機に入れて20分とあります。

が、うちには乾燥機なぞないので省略(苦)

DSCN3912ほ~ら、こんな感じにプリントできました~。

DSCN3914ちょっと良い風合いじゃあないですか?

サンドペーパーやクレヨンの素材で、プリントの仕上がりに多少の違いがでるそうなので

本番の前に、是非試しプリントをオススメします。

今回は、どんなもんだかやってみよ~だったのですが

いざT-シャツに!!! となると、これはまだ新しいから・・とか、失敗したら・・・

などと考えて、なかなか実行に移らないんですけどね・・・(苦笑)

でも、面白いでしょ?

子供も一緒に遊べますよん。

きちんとした手順はこちらから。

給食袋とかの名前を記入する場合にも、いいかもしれないですね。

・・・   ・・・   ・・・

ということで、いろんなアイデアでした~。

マンゴーが食べ盛り?

うちのガレージからニョキニョキと出ている大きなマンゴーの木。

今まさに鈴生り状態で、このまま熟していったら一体どうなるのだろうか・・・?

っと不安であるのですが

先日、トゥクトゥクで買い物から帰ってみると、ドライバーのおっちゃんが

「おおっ、マンゴー!もうすぐ沢山の人がこれを盗みにくるよ。その辺で売るんだよ」

へえ、でも結構高い木ですけどね。

この木に登れたら、マンゴーだけじゃなくうちもヤバイってことになるんですが・・・(汗)

DSCN4006でもね、このマンゴー泥棒。

人間よりも先客がいましたよ。

フルーツ バットです。

以前うちのバナナを食べたコウモリの3倍くらい大きなコウモリですよ。

それが夜な夜な、バサバサとやってきてはマンゴーを食べているのです。

先日、もう寝ようかな~っと思っていたところ

なんだかやけに外が騒がしい。

3階のベッドルームから外を見下ろしてみると

あれれ~?

コウモリが何かと対決してるじゃあないですか!

ネコ?いやいや、大きいし尻尾が長すぎる・・・

3匹もいますよっ。

なんでしょね~~~。

っと翌日ネットで調べてみましたらね、ジャコウネコと判明しました。

「コーヒーの王様」とよばれる「コピ・ルアク」

(コーヒー豆を食べ、その糞と一緒に出てきた豆を使ったコーヒー)

この作業をするのが、ジャコウネコ。

いや~、こんなところにいるんですね~。

普段はどこに隠れているんでしょうかねえ。

旦那がこの話を職場でしたら、同僚の家では

このジャコウネコが彼のペット・ネコの餌を貪り食ってたらしいですよ。

あまりにビックリして何も出来ずにジっと見ていたら

あちらも困った感じで見つめ返してきたそうです(笑)

他にもいろんな物がこのマンゴーを目当てにきているはずですからね

モタモタしているとなくなっちゃいますよ、ドロボーさん。(・・・って来なくていいんですが)

・・・   ・・・   ・・・

そしたらね、昨日の昼間

ボーっと外を見ていたら

見かけぬお客さんが来ましたよ!

DSCN4010完全にカモフラージュしちゃってますが、見えますか?

写真中央のマンゴーの左寄りに・・・

赤い口ばしの鳥です。

カップルで来ていましたよ。

これも調べてみたら 「ホンセイインコ」(Rose-ringed Parakeet)だとわかりました。

ペットとして飼われているのが多いらしいですけど

野生の状態で見ると、ちょっと感激しますね(笑)

いやはや スリランカ。

自然の宝庫ですな。

チョコレート ババロア

最近、とてもお世話になっている方から

チョコレート ババロアをご馳走になりました。

「ババロア {もどき}なのよ~!」とおっしゃられ、作り方を伺ってから頂いたのですが

これが、「わあ、こんなに美味しくできるんですねえ!」

というくらい感激したので、早速作ってみることにしました。

このババロアのポイントは、コレ。

DSCN3950マシュマロです!

(カワイイでしょ、このパッケージ・笑)

プレーンなバニラ味、というのが見つからなかったので 今回はアーモンド・フレーバーで。

作り方はね、温めた牛乳の中にマシュマロを入れて溶かし

頂いた物と同じようにココア・パウダーを入れてチョコレート風味にしてみました。

あとは器に入れて冷やし固めるだけ。

そして出来上がりは、この通り~~!

DSCN3954どうだっ、3色だぞ。

(・・・って、ココアが沈んだだけなんですが・・・)

食感はプルンとしていてゼリーのような感じ。

ココアの量を聞き忘れていたので、少し入れすぎたかな?と思いましたが

しっかりと味がついてよかったようです。

これ、牛乳の量を少し減らして 生クリームなんぞを加えたら

もっとババロアっぽくなるような気がしますが・・・

今度はそれでチャレンジしてみましょう。

・・・   ・・・   ・・・

ケーキやこういったデザート類の美味しいものが手に入りにくいスリランカ。

こんなに手軽に出来て美味しいなんて、

教えていただいて、感謝!!です。

ところでこのマシュマロですが、

アーモンド味のほかに、いちご・バナナ そしてミント味 なんてのもありました。

マシュマロって苦手なんですが、ちょっと気になりますね~~。

変に好きなもの

誰にでもきっと、人から見たら「ナゼ?」と思われるようなものが

どうしても「好き」なのよね~  っというものがある、と思うのですが・・・・

空き瓶を集めるのが好きだったり、王冠をひそかに拾い集めていたり・・・  そういうこと。

で、私の密かに好きなものの1つに  まな板 があります。

ナゼかはわかりませ~ん。

そして、集めているわけでもありません。

でも、台所用品売り場にいくと、必ずチェックします。

まな板なんて、今使っているのがあるからいらないんだよっ

っと自分に言い聞かせ買わずにいることが殆どなのですが

今回、やってしまいました。

・・・   ・・・   ・・・

先日買い物へ出かけた時に

なにやら板のようなものを抱えつつ こちらに向かってくるおっちゃんが・・・

私を見るなり 「おひとつ、どうでっか?マダ~ム」と(笑)

「1つは魚のカレー用に、1つはチキン、あとは野菜のカレー用に・・・」

っと3枚の板  これがまな板だったのですが  を差し出され・・・

実は、この手のまな板、というよりも「板」がず~っと欲しかったんですよね。

もう、それこそ何年も。

そんな 「これよ、私が欲しかった板は!」というのを 3枚も おっちゃんが・・・

幸い(というか・・)、この時うちの旦那も一緒だったんですよね。

旦那も、この板とおっちゃんが気に入ったようで

「よっし、じゃ まとめて3枚!」 ってわけで 買っちゃいました~!

そしたら、お釣りがないからこれで・・・っとおっちゃん、もう1枚(笑)

これね、おっちゃんのぼろ儲けなのは重々承知なんですよ。

でも、欲しいとイメージしていた物だったのでいいんですっ!

・・・   ・・・   ・・・

早速 家に持ち帰り 洗って干す。

DSCN3875さらにナチュラルオイルを塗りこみ 乾かす。

DSCN3891

パンを切って、そのままテーブルへ置けるし

Jamie Oliverのように 皿としても使える!

ああ、ついに・・・

嬉しいざんすっ。