チョコレート ババロア

最近、とてもお世話になっている方から

チョコレート ババロアをご馳走になりました。

「ババロア {もどき}なのよ~!」とおっしゃられ、作り方を伺ってから頂いたのですが

これが、「わあ、こんなに美味しくできるんですねえ!」

というくらい感激したので、早速作ってみることにしました。

このババロアのポイントは、コレ。

DSCN3950マシュマロです!

(カワイイでしょ、このパッケージ・笑)

プレーンなバニラ味、というのが見つからなかったので 今回はアーモンド・フレーバーで。

作り方はね、温めた牛乳の中にマシュマロを入れて溶かし

頂いた物と同じようにココア・パウダーを入れてチョコレート風味にしてみました。

あとは器に入れて冷やし固めるだけ。

そして出来上がりは、この通り~~!

DSCN3954どうだっ、3色だぞ。

(・・・って、ココアが沈んだだけなんですが・・・)

食感はプルンとしていてゼリーのような感じ。

ココアの量を聞き忘れていたので、少し入れすぎたかな?と思いましたが

しっかりと味がついてよかったようです。

これ、牛乳の量を少し減らして 生クリームなんぞを加えたら

もっとババロアっぽくなるような気がしますが・・・

今度はそれでチャレンジしてみましょう。

・・・   ・・・   ・・・

ケーキやこういったデザート類の美味しいものが手に入りにくいスリランカ。

こんなに手軽に出来て美味しいなんて、

教えていただいて、感謝!!です。

ところでこのマシュマロですが、

アーモンド味のほかに、いちご・バナナ そしてミント味 なんてのもありました。

マシュマロって苦手なんですが、ちょっと気になりますね~~。

チョコレート ババロア」への4件のフィードバック

  1. なんだ なんだ なんだぁ~ヽ(^。^)ノ  マシュマロが ババロア!? すごい!!!
    ゼラチンだものねぇ~ マシュマロが ババロアなのねぇ

    すごい!!すごい活用法だわぁ 

    私って急に マシュマロが食べたくなって 時々 まれに 買うんだけど・・・ 
    食べたい気持ちは 3個ぐらいだから 余るのが難点だったのです。

    ババロアにしたら ウィリアムがペロッと食べてくれそう(笑)
    私もだけど・・・(笑)

    すごいなぁ~色々な味があるよねぇ(^^♪

    • ね、言われてみれば・・・っていうアイデアでしょう?
      スリランカの人もやっぱり甘い物は好きみたいでね、このマシュマロは手に入りやすいのだ。
      ゼラチンのほうが、見つけるの難しいかも。
      作りかたもすっごく簡単で・・・
        牛乳400gを温めて火からおろし、そこへマシュマロをいれ溶かす。
        この時はマシュマロ140gでした。
        溶かしている間、その牛乳を少し取り出してココアパウダーを溶かす。
        ココアは15g入れましたが、10gくらいでもいいと思います。
        それを混ぜ入れ、マシュマロが溶けたら型やボールに入れて冷やし固める。

      今度ぜひ、余ってしまったときに作ってみてね~。
        

    • 私も、2度目のマシュマロを買ってきました~(笑)

      ウィリアムと一緒に、ぜひぜひ作って~。

コメントを残す

