マンゴーが食べ盛り?

うちのガレージからニョキニョキと出ている大きなマンゴーの木。

今まさに鈴生り状態で、このまま熟していったら一体どうなるのだろうか・・・?

っと不安であるのですが

先日、トゥクトゥクで買い物から帰ってみると、ドライバーのおっちゃんが

「おおっ、マンゴー!もうすぐ沢山の人がこれを盗みにくるよ。その辺で売るんだよ」

へえ、でも結構高い木ですけどね。

この木に登れたら、マンゴーだけじゃなくうちもヤバイってことになるんですが・・・(汗)

DSCN4006でもね、このマンゴー泥棒。

人間よりも先客がいましたよ。

フルーツ バットです。

以前うちのバナナを食べたコウモリの3倍くらい大きなコウモリですよ。

それが夜な夜な、バサバサとやってきてはマンゴーを食べているのです。

先日、もう寝ようかな~っと思っていたところ

なんだかやけに外が騒がしい。

3階のベッドルームから外を見下ろしてみると

あれれ~?

コウモリが何かと対決してるじゃあないですか!

ネコ?いやいや、大きいし尻尾が長すぎる・・・

3匹もいますよっ。

なんでしょね~~~。

っと翌日ネットで調べてみましたらね、ジャコウネコと判明しました。

「コーヒーの王様」とよばれる「コピ・ルアク」

(コーヒー豆を食べ、その糞と一緒に出てきた豆を使ったコーヒー)

この作業をするのが、ジャコウネコ。

いや~、こんなところにいるんですね~。

普段はどこに隠れているんでしょうかねえ。

旦那がこの話を職場でしたら、同僚の家では

このジャコウネコが彼のペット・ネコの餌を貪り食ってたらしいですよ。

あまりにビックリして何も出来ずにジっと見ていたら

あちらも困った感じで見つめ返してきたそうです(笑)

他にもいろんな物がこのマンゴーを目当てにきているはずですからね

モタモタしているとなくなっちゃいますよ、ドロボーさん。(・・・って来なくていいんですが)

・・・   ・・・   ・・・

そしたらね、昨日の昼間

ボーっと外を見ていたら

見かけぬお客さんが来ましたよ!

DSCN4010完全にカモフラージュしちゃってますが、見えますか?

写真中央のマンゴーの左寄りに・・・

赤い口ばしの鳥です。

カップルで来ていましたよ。

これも調べてみたら 「ホンセイインコ」(Rose-ringed Parakeet)だとわかりました。

ペットとして飼われているのが多いらしいですけど

野生の状態で見ると、ちょっと感激しますね(笑)

いやはや スリランカ。

自然の宝庫ですな。

マンゴーが食べ盛り?」への4件のフィードバック

  1. いっっつぱい なっているねぇ~(^^♪

    沢山の人が とりに来るなって(大笑) ちょっと想像するとヤバいねぇ・・・
    そのトゥクトゥクのドライバーの宣言!!!!
    ある日 朝 起きたら マンゴーの木に人だかりって ことなのかなぁ~(゜-゜)
    柿みたいに棒に はさんで取るのかなぁ~

    もうすぐ黄色くなりそうだよねぇ・・・・すごい 事件になりそう\(◎o◎)/!

    まぁ 熟して落ちてくるのも・・・ また それは それで 大変そうだから
    みんなにいきわたるといいねぇ(゜-゜)

    • 大きな米袋みたいな物を使って、虫取り編みのようなものが作っておいてありますよ。
      太い針金で作った輪っかが網につけてあるので、それで引っ掛けて取るものと思われます。

      ただ今大家さん、みずから収穫中~(笑)

      コウモリやカラスがかじったものは、リスがやってきて食べているから、
      早くしないとなくなっちゃうぞ~。

  2. 大家さん みずから収穫なのかぁ~(*^。^*) 

    すごいねぇ~ なんか・・・タイの時より 野性的な動物が いっぱい いる感じ
    熱帯って感じだねぇ(*^_^*)

    • 大家さん。
      使用人のおっちゃんが今不在なのでみずから・・・1人ではダメらしく、娘さんを呼んで・・・・
      思った通りのへっぴり腰でした(笑)

      タイはバンコクだったからねえ。(って、ここコロンボも首都ですが・・)
      野生の動物と植物の多さが、スリランカの観光地としての人気度を上げているんだと思います。

      旦那の携帯、メールの着信音を「小鳥のさえずり」にしていたのですが
      本物なのか電話なのか区別がつかないときが多く、変えると言ってました(笑)

コメントを残す

