ついに購入! ココナツ削り器

じゃじゃ~ん!

これが噂に聞く (聞かない、聞かない)ココナツ削り器であります!

DSCN4110ずっと前から気になっていたのですが

使い方がわからなかったので、我慢しておりました(笑)

(使い方は一目瞭然ですよね。ココナツを割る、削ったココナツの使用法、ということです)

先日幸運にも、知り合いの方から

ココナツを割って、削って、ココナツミルクを絞る、という手順を見せていただけたのです!

そうなったらもう、待ったナシですわよ。

とっとと買いに走りました(笑)

DSCN4108コレ、見てくださいよ。

ハッキリ言って、凶器です!

DSCN4116凶器なので、カバーも別売りになっていたので買ってみましたが

見事にサイズが合わず・・・・(へへっ)

実はまだ、ココナツを割るための鉈を買っていないので未使用であります。

・・・   ・・・   ・・・

タイでもココナツは料理に、お菓子にと使うので

手軽にフレッシュの物が手に入りました。

ココナツミルクも、缶詰のみならずフレッシュな物がスーパーの冷蔵陳列ケースに並んでおりました。

オマーンのインド系スーパーでも

ココナツを買うと、無料で削ってくれるコーナーなんてのがありましたね。

ここスリランカでも、もちろん缶詰のココナツミルクは売っているし

削ったココナツが冷凍になって 「忙しい人のために・・」と表示されて(笑)売られてたりします。

でもやはりフレッシュの物に勝る物はないし、なんといっても使う頻度が違うようです。

使う度に使うだけ削る。

う~ん、なんとも贅沢なことではないですか?

・・・   ・・・   ・・・

10年以上も前に、友達から教わった

ココナツミルクを使った「さつまいものようかん」というのを突然思い出し作ってみたのですが

これに絞りたてのココナツミルクを使ったら、さぞかし旨いだろ~なあ・・・

今度、やってみよ。

ついに購入! ココナツ削り器」への4件のフィードバック

  1. うわぁー。これが噂の!!(笑)
    凄いー。格好良いー。
    絞りたてココナツミルクの芋ようかん…美味しいに決まってる! う、羨ましいデス…。(;´д`)

    • Gちゃ~ん!
      いいだろ~!かっこいいだろ~(爆)
      今度、日本に帰るときに買ってってあげよ~か?
      でも、スーツケースの奥の方に入れておいても、没収されそうだよね(笑)

      タイでは、ここほど頻繁にココナツって使わない(?)から、あまり気にしたことがなかっがんだけど
      探せばこれと同じような「怪しい物」が見つかりそうだよね(ニヤニヤ)

  2. (笑) 私は 忙しい人の為の 冷凍ココナッツが欲しいなぁ(大笑)
    ココナッツの中って どうなっているんだろう(*^。^*) 中のまわりに くついているのを
    削るんだよねぇ!???

    • 遂に鉈を購入したので、ココナツミルクの初絞りをやってみました~!
      その時の模様をしっかりと写真に収めておりますので、次にアップします。
      もちろんココナツの正体もご覧になれますぞ~。
      しばしお待ちを!

コメントを残す

