初割り・初削り・初絞り

遂にココナツを割るための鉈を購入したので、早速初のココナツミルク絞りに挑戦!

DSCN4171それでは、いざっ。

DSCN4176まず最初は、周りについているヒゲヒゲを取り除きます。

この一連の作業を見せて頂いた時には、いとも簡単にパパパっとやられていて

よしよし、これなら私でも出来るぞっ な~んて思ったんですが

これがあーた、この最初の時点で汗かきましたよ。

頑固にくっ付いているんですよ~、コレ。

ちなみにこの外皮は、ロープやマット・タワシなどに加工されるそうです。

スリランカの家庭では、このヒゲヒゲで素焼きの鍋を洗ったりもするそうです。

DSCN4188悪戦苦闘の末、なんとかヒゲヒゲ除去をクリアしたのちは、さらなる難関が・・・

ココナツを割る作業です。

鉈の背の部分を使って、カンカンッ っと数回叩き、割る ということなのですが

もうこれが何度叩いたって割れやしない!

やって見せてくださった方は、ココナツを手のひらに乗せて、これまた簡単に割ってらしたのですが

いやはやなんと頑丈なココナツよ・・・

だ~から、こんなもんが上から落ちてきたら冗談じゃないってことですよねえ。

で、いくら叩いてもビクともしないので

強制的にカメラマンをやらせてた旦那にバトンタッチ。

やっとのことで割れました~!

DSCN4200

パカリ。

いつ見ても、白くてキレイですね~。

では、いよいよ削りの作業に移りますよ。

DSCN4203これが、

DSCN4209こんなふうになります。

殻の部分まで削れちゃってますね~。

ま、初めてなので、お許しを~~(苦笑)

この削った物にぬるま湯を少し加えてよく揉みます。

DSCN4213すると、ほ~ら!ココナツミルクですよ~!

これをぎゅ~ぎゅ~と絞りながら網で漉します。

DSCN4222じゃじゃ~~ん!

これぞ正真正銘、まじりっ気なしの (いや、混じってるな ・ 汗) ココナツミルクですぞ!

そしてこれを 「一番絞り」 と呼んで

更に同じ作業を繰り返して絞ったものが 「二番絞り」。

カレーを作るときは、この二番絞りで煮た後、最後に一番絞りを加えるんだそうです。

DSCN4233手前から、一番絞り ・ 左奥が 二番絞り ・ そして 搾りかす

この搾りかす、この後何かに使うのかな?と思いましたが、

普段はここでお役目ご苦労さんとなるそうです。

が、新しい素焼き鍋の使い始めに

このかすを鍋に入れて炒ってココナツ油の膜をつけることで、鍋の強化をすることもできるそうです。

・・・   ・・・   ・・・

この初絞りで一体何を作ったか、と言いますとね

「お約束」の(笑) さつまいもの芋ようかんです。

DSCN4234缶詰のココナツミルクを使った場合との大きな違いは

油っぽさがない! ということですね。

お味はモチロン(笑) 美味しゅうございましたわよ~。

今回の反省点は、一番絞りのときに 水を少し多目に加えすぎた感じがしました。

次回はもう少し減らして、濃厚なココナツミルクを味わってみるわよ~。

初割り・初削り・初絞り」への4件のフィードバック

  1. すごーい!!梅干しの種みたい!!!でも 中が真っ白で美しい(^^♪
    おいしいんだろうなぁ~(^◇^) 

    よく中華街とかで売っているココナツにストローさしてあるのは 中身を取らずに
    捨てているということなのかしらぁ~!? 

    スリランカにもある!??

    • 梅干のタネね・・・なるほど!(笑)

      飲料用のココナツは違う種類で別にあるのですよ~。
      この写真のココナツも、割るとココナツジュースが入っていて飲むこともできるそうですが、量はそれほどありません。

      スリランカでも、この飲むココナツは至るところで売ってますよん。
      今度写真に収めてきますねん。

  2. ほぉ~種類が色々あるんだぁ~(^◇^)

    中華街のは そういえば もっと 緑でツルツルしていたような・・・
    タイで飲んだのも また 違う感じだったようなぁ~

    おもしろい(^^♪

    ナタ!?すごいよねぇ 海賊みたい(笑)

    • ちなみに、スリランカのはオレンジっぽい黄色ですよん。
      あれ?タイと同じか??
      覚えてないや(苦)

コメントを残す

