Pickled Onions

最近、鶏ハムを作るようになり (・・私ってやることがかなり遅れてる????)

前回出来た物が旦那にウケまして、「これならサンドウィッチにしたい」と。

(これならってどういう意味よねえ)

そうなったらpickled onionが欲しいなあ・・・っと。

これ、読んで字のごとく 玉ねぎのピクルスです。

そういえば、以前に作ったよねえ~  っと探したらありましたよ。

私のレシピノート第一号に。

「もう15年以上も前に作ったんだねえ。早いもんだねえ」

なぁ~んて言いながら玉ねぎの皮を剥き始めたのですが

これがなかなか・・・時間ばっかりかかってしまって、面倒くさくなり始めたので

玉ねぎの上と下をちょんちょんと切り落としたものをボールに入れて

熱湯をかけ冷めるまで待つ・・・・という簡単な方法に切り替えました(笑)

DSCN4267今回使用は、小さい赤玉ねぎ。

DSCN4268ハチミツとビネガーだけ、などと レシピはいろいろあるようですが

今回も、前回と同じようにスパイスとビネガーで漬けてみることに。

DSCN4278スパイスとビネガーを火にかけ温めたら、そのまま一晩放置。

玉ねぎも、皮がむけたら塩水に漬けてこのまま一晩。

DSCN4289翌日、煮沸した瓶に詰めて出来上がり~。

2週間後くらいからが食べ頃だそうです。

ハムとこのピクルスにマスタード や チーズとピクルス の組み合わせが良い

と旦那は言っております。

実際、私ってきちんと食べたことがないような気がする・・・・

今回はちっきりと味わってみて、

どうやったらこの量の玉ねぎを消費できるか考えなければ~(苦笑)

DSCN4292多分、いないだろうな~ とは思いますが

「どうしても コレを作ってみたいわん!」 という方がおられましたら

詳しいレシピ、お教えいたします・・・

Pickled Onions」への4件のフィードバック

  1. 鳥ハム 私も作ろうと思っていたんだぁ すっかり忘れていた(゜.゜)
    作り方もすっかり忘れているわぁ(笑)
    ピクルスとサンドイッチ ちょっと想像したら おいしい気がしてきた。

    イアンは バリバリそれだけで食べるんだよねぇ 私は 一個 味見程度です。

    あと いつも イギリスで気になるのは ゆで卵!??が入った瓶!!!
    あれもピクルス!??? ゆで卵のピクルスおいしそうな気がするんだけど・・・
    あれは本当にゆで卵かも未チェック な 私。

    • アレ、バリバリ食べちゃうかあ。らっきょう感覚?(笑)

      卵のピクルスね。
      あれってどうなんでしょうねえ。私は試し食いしたいとは思わないなあ・・・
      旦那いわく、一部の人しか食べない、って。自分が嫌いだからそう言っているだと思うけど(苦)

      鶏ハムは、面白いから作ってみ~。
      実験ぽいよん(笑)
      日本の友達(って、君もそうよねえ)に聞いたら、すでに定番化されているようです。
      日本に住みながらもそんなようじゃあ、キミも私と同じレベル???!(爆)

  2. あれ~ぇ あれって バリバリ食べるものでないのぉ\(◎o◎)/
     
    イアンちゃんは いつも らっきょうの様に バリバリ食べていたから そういう食べ物かと思っていた(-“-) 
    いつも 瓶から出して バリバリ・・・・
     
    卵のピクルスは マヨネーズにゆで卵のイメージなんですが・・・
    棚にいっぱい いつもならんでいて 気になります(・へ・) 
    でも いつも一番高い場所にあるので とどかなくて忘れてしまう(笑) 

    夏のおみやげに イアンに買ってきてもらおうかなぁ~冒険(大笑)
    おいしい物なら本人が 進んで買ってくるはずだから やっぱり くせ物なのかなぁ
    (^。^) 聞いてみよう(笑)

    • いや、私もよくは知らないけどさ、うちではいつも何かと一緒に食べてたよ。

      卵、是非チャレンジしてみてください。
      Jellied eelsのように、稀に好む人しか食べないって感じもするがな。

コメントを残す

