ウェサック 5月の満月

24日の晩は、満月。

スリランカの仏教徒にとって、毎月の満月は大切な日なのですが

5月の満月は特別なんだそうです。

なんでも、仏陀の生誕・成道・涅槃が達成された日とされていて

年に一度のこの満月には、盛大なお祝いが行われるのです。

それを、ウェサックとよびます。

00012ウェサックのためにランタンがいたるところに飾られています。

00023なんだか、白いくらげのように見えるのは私だけでしょうか・・・

00028あちらこちらでライトアップされていて、キレイです。

00045

満月の日には、

毎月あるポーヤデーのようにお寺へ行き、

お祈りをしてお坊さんのお話などを聞いたりするのでしょうが、

翌日はそれはそれは盛大なお祭り騒ぎとなりました。

あちらこちらで音楽を (ガンガンと) 流しつつ

ダンサルといって、

無料で飲み物や食べ物を道端に建てた集会場のような所で提供したりもしていました。

うちの近所の、多分カレーを提供していた所は、ものすごい列になっていました。

その他にはアイスクリームなんていうのも、人気が集まっているようでしたよ。

しかし、考えてみると、

こうやって、皆が一斉に一緒になってやる!というのは スゴイじゃないですか?

町内会の盆踊りとかではないんですよ。

一区域だけで盛り上がっていて、その他ではシラっとしながら仕事をしている・・・

とかじゃあないんですから。

こういうのってスリランカに限ったことではないですけど

日本ではまず見られないことですよね・・・

みんな楽しそうだし、なんだかいいよな~ ・・・っと思いました。

がまぐち

最近、気が付くと見ている というくらいにハマっているのが Pinterest というもの。

何を検索しても必ずといっていいほど出てくる、 というのも理由の1つなんですがね。

で、先日なにげに「刺繍」というテーマで見ていたら

とっても素敵な刺繍作家さんの作品を見つけて、急に刺繍がしたくなりまして・・・ (単純そのもの)

端布にチクチクとやってみたところ、何かに使えそうな感じ・・・?

ガサガサと私の「なんでも箱」をあさってみたら

あっ コレなら丁度いいじゃん♪

ってのを発見。

かなぁ~り前にどういうわけか購入していた がまぐちの口(笑)

初のがまぐち作りに挑戦です。

これもPinterestで「coin purse」とか入れると バババ~っと出てきます。

DSCN4672小銭入れが欲しかったので、ナイス!であります。

なんか、ニンマリとした顔みたいですね・笑

この「刺繍」というテーマで見ていて気が付いたのは

モロッコのフェズ刺繍が載っていないっ! (正確に言うと、2~3点、アンティークな物はありました)

これはイカンのではないかい?!?

ってな訳で、ちゃっかりと自分のを載せちゃたりしました(へへ)

端布の整理をしていたら、忘れていたフェズ刺繍が数枚出てきました。

DSCN4731習っている途中で、「自力でやってみてください」と課題になったパターン。

DSCN4747なぜ色違いにしたのでしょう・・・ 覚えてない ・ 汗

DSCN4680枠取っている階段と矢印のようなパターン、変に好きだったんですよねえ。

DSCN4718出てきた物を見ていたら、なんだか非常に懐かしくなってしまいました。

まだモロッコを出てから3年しか経っていないのに、ひどく昔のような気がします。

「ここ最近で、一気にいろんなところが変わったよ~」

っとモロッコに住む友人は言っていますが

あの、コテコテに人間臭いところは 何年たっても何十年たっても変わらないんだろうなぁ。

ってか、変わらないで欲しいなぁ。

いつか行ってみたいと思っている方、

いろんな国には行ってるけどモロッコはまだ、という方々

是非行ってみてください。

非常に興味深い国ですよ~。