味覚

うちの子は、日本食が大好き。

・・・といっても、私が作る日本食なので、かなり 「な~んちゃって」 なのですがね。

日本食、というか、アジア飯ですね。

ご飯とか麺類ね。

今回日本にちょこっと帰った時に一番美味しかったと印象に残っていたのが

なんと、「お好み焼き」だったのですよね~。

普段、ソース・醤油・マヨネーズ・ケチャップ等々を何かにつけて食べるというのが嫌いなはずなのに

お好み焼きにつける 「おた○くソース」 をいたく気に入ってしまったらしいんですねえ。

なので母、もうかなりギリギリになっていた荷物に

その 「おた○くソース」 を1本買い加えて持ってきましたよ~。

(ちなみに、醤油+マヨネーズを勧めてみたが、即却下)

息子がまだ1歳で日本にいた頃の好物だったのが

納豆ご飯・インスタントのクスクスのトマトソースがけ、そしてお好み焼き

今回の日本滞在中に、勧めてみた納豆は却下。

クスクスは、本場モロッコで嫌いになり (なぜだ)

残ったお好み焼きは、未だにOKなんですね。

多くの日本人が苦手とする、キッツイ味・匂いのタイ料理も問題なく受け入れられる息子。

味覚って、歳とともに変わっていったりしますよね?

一体彼の味覚はどのように変わっていくんだろうか・・・っと

変なところに興味を持っている母であります。

その 「お好み焼き」が好き

という話をしたところ、

「コレを入れると美味しいからっ!」っと友人がなんとも貴重な「揚げ玉」をくださったのです。

では、早速お好み焼きにしましょうか・・・っと思ったところで

せっかくなので、ここはひとつ贅沢に

たった一袋だけ買ってきた(笑) 「きしめん」と一緒にいただくことに・・・

DSCN5070

「冷やしたぬききしめん」

頷き食い(旨いという表現)で完食いたしました~。

ご馳走さまでした~!!!

「何故うどんを一袋しか買ってこなかったの?」と息子。

またうどん作りが復活しそうであります。

コメントを残す

