アボカド

今朝、奥の部屋でアイロンがけをし終わってリビングに来てみると

ソファの上になにやらビニール袋が・・・

(うちは玄関を入るとすぐにそこがリビングで、普段ドアーは開けっ放し)

建物内に居住者以外が入っては来れないので、決して怪しい物ではないのはわかっているものの

やはり一瞬 ドキリっ としますね(笑)

袋の中にはアボカドが2つ入っていました。

DSCN5076「わぁ、アボカドだっ!!・・・・よね?」

と思うくらいに大きなアボカドなんですよ。

測ってみたら、なんと長さが20cm近くもありました。

これは、下に住む大家さんのお裾分けに違いないので

確認のために袋ごと持ってお礼に行きました。

大家さん夫婦はスリランカの古都 キャンディ の出身で、

このアボカドはご主人のご実家からの物らしいです。

「こんなに高価な物を・・・」と言うと、 「高くないよ~」っと。

店で売っているのは、高いんですよ~。

私はアボカドが大好きなんですが、

高いしあまり良い物にあたったことがないので滅多に買わないのです。

居合わせた大家さんの長女 (私はなんでも知っている ・ しっかり者タイプ)が

「これはね、半分に切ってから砂糖をかけて

種のくぼみの部分にアイスクリームを入れて食べるのが一番だから」っと。

甘い物好きな、スリランカらしい食べ方だと思いました。

ちなみにうちでは、サラダに入れたりサンドウィッチや寿司にもいいよ

っと 「私も違うことを知っている」風に(笑) 教えてあげました。

アラブでは、アボカドジュースというのがありますが

スリランカ風食べ方をミキサーにかけたら、きっとあの味になるんだろうなぁ・・

今がまさに食べ頃! の熟れ具合だったので

早速お昼にレタスとアボガドでシンプルにサラダとしていただきました。

お味のほうは、 スリランカで食べたなかで一番美味しかったです!

うちの子は食べないので、主人と私で半分が精一杯。

あと1つ半あるのですが、どうしましょうか~。

グアカモーレ(アボカドのディップ)が一気に使えていいかなあ。

お薦めの食べ方がありましたら、是非 早いところ 教えてくださ~い!

アボカド」への2件のフィードバック

  1. お元気ですか~ 夏バテしておりました(゜.゜)

    もう なんだか冷たい物の食べ過ぎで・・・・

    ちょっと 2.3日 急に涼しくなってきたので復活してきた私・・・もし もし また 暑くなったらと思うとこわいくらい 今日は涼しいです(^^♪ 

    アボガドにアイスクリームなんて・・・・ちょっと ためしたくなってしまった私
    胃が疲れているのかなぁ・・・(笑)

    • スリランカでは、カード(curd)という水牛のヨーグルトにキトゥルというヤシ科の木からとれる蜜をかけて食べるのですが、そのキトゥルをアボカドにかけて食べるということを小耳に挟んだので早速ためしてみました。
      ま、思ったとおりのお味で美味しかったですが、やはり私はスウィーツ系にして食べるよりも食事として食べるほうが好きかも。まあ、こういうのも脳がきっと決め付けている部分が多いのでしょうけど。

      夏バテ、結構堪えるよねえ。
      夏休みももうすぐ終わりだし、ひとつ気力で乗り切ってください!

コメントを残す

