手抜きチアバッタ

Ciabatta  - チアバッタ

は、もともとイタリアのパンの1種です。

平べったい形なので、半分にスライスしてサンドウィッチにしやすいので

今では色々な国で見かけられますね。

DSCN5134最近は、材料をただ混ぜて醗酵させるだけで捏ねる必要のない

手抜きパン しか作らない私ですが

このチアバッタもその 手抜きパン であります。

夜、生地を作っておいて 朝形成して第二醗酵させて焼くだけです。

DSCN5137平べったいので、焼き上がりも早いです。

う~ん、形が悪いですね~ (苦笑)

昨晩急に思い出して、久しぶりに作ってみたチアバッタですが

こんなに簡単ならば もっと頻繁に作れそうです。

以前作っていた時には、もっと面倒な記憶があるんだけどな・・・・

DSCN5139

週末の遅い朝食用にいいですね。

じゃ、明日の朝食用を仕込んできますか・・・

手抜きチアバッタ」への2件のフィードバック

  1. 緑って気分を良くしてくれますね。
    ブログを読んで、写真を見ただけで、私も気分爽快。まるで、自分がやっている感じになりましたよ。

    • 万里子さま、コメントをどうもありがとうございます!!

      緑は、ほんの少しだけでも気分をガラリと変えてくれる、すごい力の持ち主ですよね。

      以前拝見させていただいた、万里子さんのハーブや野菜のお写真を思い出しています。
      あそこまでは到底できませんが、それでもゼロよりはマシ(笑)
      植物を育てるのが全く苦手な私ですが、なんとか頑張ってみます。
      お知恵を拝借することもあるかと思います。
      その際にはどうぞ宜しくお願いいたします!

コメントを残す

