Dragon Fruit

ドラゴン フルーツって 耳にしたことありませんか?

きっと、見たことも あるのではないでしょうか?

それでは、 食べてみたことは・・・・・?

DSCN5268これが その ドラゴン フルーツです。

まずこの色にやられますよねぇ。

この時点で、 「食べてはいけない色」  ですよねぇ。

なんだか危険な生き物のようにも見えますよねえ。

大きさはアボカドくらいです。

DSCN5273 そして、切ってみると 中はこんな感じ。

・・・これまたなんだか 間違っている感じですよねえ。

白い果肉が赤い種類のものもあります。

この黒いタネごと一緒に食べます。

これを初めて口にしてみようと思った方は、ものすごいチャレンジャーだったのでしょうねぇ。

ウィキペディアによりますと

ドラゴン フルーツ または ピタヤ ( pitaya  )と呼ばれ、

サンカクサボテンの果実 だそうです。

中国語名では「 火龙果(火龍果)」という名で、

ドラゴン フルーツというのは、これをベトナムから輸出する際に

中国語名の漢字を単に英語にしただけの販売用の商品名なんだそうです。

メキシコ及び中南米が原産で、東南アジアや台湾、イスラエルなどで主に栽培され

最近では九州や沖縄でも農業栽培が行われているそうです。

さて、そしてもっとも気になるお味の方は、 と言いますと

かなり薄味です。

ほとんど味という味がしない、 と言ったほうがいいでしょうか。

ほんのり甘くてかすかな酸味。

噛みごたえはないのですが シャキシャキとした食感はあります。

実は私、ドラゴン フルーツを初めて食べたときにあまりにも美味しくなくて

それ以来、口にしなかったのですよね。

先日、友人が 「美味しいから!」 っとすすめてくださったので食べてみたところ

本当に美味しかったんですよね。

うちの主人も子供も、私と同じ印象をもっていたので

これはイカン! っということで、早速買ってきて食べさせた、というわけです。

2人とも、 「前のはなんだったんだ?」というくらいに気に入りましたよ (笑)

すすめてくださった友人のおかげですね。

ご馳走さまでした~!

Pitta Bread

さてさて、昼は何にするか・・・・・

っと冷蔵庫を覗くも、たいした物はなし。

この前ローストした豚肉があるから、それを使って何か作るか・・・・・

っと、考えつつ思いついたのが

肉や野菜をピタ・パンにはさんで食べる   という方法。

ただ・・・・  ピタ・パンがない。

スーパーで冷凍になったピタが売っているので、いざという時のために買い置きをしているのですが

今日はなかった。

・・・・じゃ、作るか・・・

っというわけで、久々のピタ作りをしました。

DSCN5283前のヨルダンでは、近所のパン屋でいつでも焼きたてのピタが

申し訳ないくらいの価格で売られていたので

自分で作るのは久しぶりです。

ピタは、他のパンに比べるとかな~りアバウトな作り方でも大丈夫。

今回は、先日買ってきた6種類の穀物入りの粉も加えてみましたよ。

DSCN5285風船のように、ぷくっと膨らむときが非常にカワイイんですね。

ついオーブンの前に座って見入ってしまいます(笑)

DSCN5294ぷくっと膨らんだことで 中が空洞になりますから

半分に切って、そこにいろいろと好きなものを詰めていただきます。

ピタ パン の作り方を書いておこうかな。

1. 粉(強力粉 でもなかったらなんでもOK) 250gに

イースト 6g ・ 砂糖 大匙1 ・ 塩 小さじ1 を加えよく混ぜる

2. そこへ 水 150cc と オリーブオイル 大匙1 を加え混ぜる。

台に移してこねる。つやがでてきたらOK。

普通のパンのように真剣にならなくて大丈夫・笑

4. ボールに戻し、ラップをして約1時間醗酵。

5. 倍の大きさになったらパンチをしてガスを抜き、粉をふった台に取り出し6~8等分に切り分ける。

(好きな大きさでいいですが、6等分くらいが丁度いいと思います)

6. 切り分けたらそれぞれを丸めて、乾燥しないようにラップやボール等をかぶせて

10分間生地を休ませます。

7. 粉をふった台の上で丸く延ばしていきます。

延ばした生地は、そのままで大丈夫です。

本来のパン作りだと、生地が乾いてしまうということは致命的なのですが

ピタの場合、生地の表面が少し乾くことで

ぷっくりと膨らみやすくなるんだそうです。

8. オーブンを230度で余熱し(その時にピタをのせるトレイも一緒にいれておく)

熱くなったトレイにピタをのせて5~7分くらい焼く。

熱々の中で 短時間で焼き上げるのがポイントです。

やわらかめがお好きでしたら表面がまだ白っぽいうち、5分くらいで取り出してね。

たくさん作って冷凍しておくと便利ですよ。

一石二鳥

先日、知り合いのお宅で スコーン を頂きました。

その方、健康のため食べるものにいろいろと気を使っているようで

そのスコーンも彼女のお手製。

伺った時にちょうど焼きあがったばかりで、家のなかはとって~も良い香り。

頂くときには、バターとはちみつを一緒につけてどうぞ、と。

私はまず、バターを少しだけつけていただきました。

すると食感が・・? なんだかボソボソっとした感じ。

何かをつけて頂かないと喉につかえそうな感じなんですよ。

でもね、香りがとってもいいんです。

そこで、粉は何を使っているのかを尋ねました。

そして教えてもらったのが、この粉。

DSCN52506種類の穀物がブレンドされた粉。

スコーンは、この粉のみで作ったそうです。

なぁ~るほど、それで納得。

私は、ボソボソ・パサパサとした食感があまり好きではないので

本来は、体に良いとわかっていても、なかなか手が出ないんですよね。

でもこの粉、 ・・・というかスコーン・・・ の香りがどうしても気になってしまったので

思い切って買ってみました。

さっそく、いつも焼いている 「手抜きパン」 で試してみることに。

普段、普通の粉に全粒粉を少し混ぜて作っているので

今回は全粒粉のかわりに この6種ブレンド粉を。

いつもより醗酵にやや時間がかかった感じでしたが、

焼き始めてすぐに なんともいえない良い香りが・・・・・

DSCN5266結果、恐れていたボソボソ感はなく、美味しいパンが焼けました~!

主人・息子ともにお褒めをいただいたので(笑)

美味しくなって体にも良い・・・

次回から 「手抜きパン」 は、このブレンド粉を使用することに決定です~。

この粉のことを教えてくれた方は、この日初めてお会いしたのですが

人に会うということは、思いもかけないことを学べる機会でもありますね。

今のような、引越し続きの生活が始まってから早10年目。

1人で家にいることが、すっかり苦痛ではなくなっている私ですが

たまには外へ出て 刺激を受けるのは大切なんですね。

ここ(スリランカ)へ来て、刺激を受ける機会が増えたのは

私のみならず、家族にとっても良いことなのかもしれませんね。

これからも、「良い刺激」を求めて 外へ出てみることにします(笑)

ミーキリ を使って

ミーキリ

水牛のミルクで作られる、スリランカの名物ヨーグルトです。

ミーキリはシンハラ語。英語ではカード ( curd )と呼びます。

スリランカにはチーズがありません。

(でもスリランカ産のモッツァレラが売られています。最近のものなんでしょうね)

なので、店で売っているチーズ類は、すべて輸入物。

よって、非常に高価。

一度に2箱も3箱もクリームチーズを使うチーズケーキなんて、作れたもんじゃありませんよ。

そこでその代用として考えられるのが、この ミーキリ というわけですね。

実際、沢山の方が ミーキリを上手く使ってケーキなどを焼いているようです。

今回は、最近私が成功した(と思う) ミーキリを使ったお菓子を2つばかりご紹介・・・

DSCN5127レア・チーズケーキの食感を目指し 試行錯誤のうえにこれで落ち着きました。

名づけて  「 Coco- Curd  Cheese Cake    」

ココナツミルク パウダーを少し加えて ほんのりとココナツ風味に・・

この上に何かのせたいですね~。考えましょ。

もう1つは、こちら。

DSCN5255「 Oats Raisin Yogurt Muffin 」

これはなんと、オートミールが粉と同じ量入っているのです。

かな~り半信半疑だったこのレシピですが、結果は非常に美味しくできましたよ。

レシピにはなかった、シナモンパウダーとジンジャーパウダーを加えたのが

良い具合に風味になったようです。

あ、私お得意の シナモン・クラムを上からパラリとするのも忘れていませんよ。

このマフィンは 非常にヘルシーでもあります。

オートミールが沢山入っていることと、油がわずか大匙2杯だけなんですよね。

甘みも控えめなので、朝食に、おやつに っと、これは定番になりそうであります。

このところ、非常に天気が不安定なコロンボであります。

太陽が出たな~  っと思って洗濯をはじめてみると 

ズドンっ! と急に暗くなって バケツをひっくり返したような雨が降り出す・・・

これの繰り返しが続いています。

「あ~あぁ、こんなに雨が降ったんじゃあ、あの台所は今頃水浸しだろうなあ・・・」

などと、紅茶を飲みつつ以前の家を思い出している のん気な朝であります(笑)

 

セロリ の巻

なんだか、「家庭菜園」に精が出ているこの頃ですが

セロリの紹介を忘れていました。

DSCN5216包丁でザクリ と切ったものを水につけて置いておく。

写真は3日後くらい。

すると、すごい勢いで中から出てくるのですよ。

この写真を撮った後すぐに、土に入れてみました。

DSCN5232この写真は丸一日後。

パッと見でわかるほどに成長しています!

ミニミニ・セロリになっているでしょう?!

もう、こんなにニョキニョキと育ってくれると、もっとやってみたくなりますね(笑)

暫くこんな話題が続きそうです・・・・(イヒヒ)

大きくなぁ~れ

住むところの環境が変わるということは、実にいろいろなところで変化がおきるものですね。

まず一番大きいのは、やはり 「気分」 でしょうね。

その良い気分にプラスして日当たりが良い、ということで

ハーブや観葉植物を買ってきました。

DSCN5168トマトです。

苗で2つ買ってきたのが、1つはすぐにダメに。

こちらがとっても元気で頑張っています。

まだまだこれから!というのに、早くも花なんて付けてしまって・・・いいのか?

DSCN5170これはなんでしょうか?

答えは、シナモンです。

これを育ててシナモンをとろう・・・なぁんて大それたことは考えてませんよ(笑)

面白いので買ってみただけです。

DSCN5162このチリは、前の家にいた時に買ったものなのですが

購入時のみ元気で、もうほとんどダメ状態だったのを

引越し業者さんが一緒に持ってきてくれたんですよね。

そしたらまぁ、これが一気に元気になりまして、ご覧の通りの鈴なり状態でございますわよ~!

DSCN5167バジルも一気に育ってくれたのですが、一旦刈ることに。

刈った後、使う予定のないバジル。どうしようか・・・・

オイル漬けにでもしてしまおうか・・と調べてみたら

アイスキューブのトレイに入れて凍らせる、っというのがありました。

これはいいですね~!

なんでもすぐに傷んでしまう気候なので、冷凍保存というのは非常にいいです。

DSCN5181ハーブを凍らせるときに一緒に入れるのは

オリーブオイルやスープストック、さらには水でもいいとあります。

そうだよね~、水だって、いいんだよ!

これで凍ったらジップロックに入れておけばOK。

スープなどを作っているときに、ポイっ。

炒め物だって、この程度の水の量だったら問題ないでしょう。

タイムやローズマリーなど、大抵のハーブには使えそうですよ。

DSCN5188もう1つのバジルは、水につけて置いておいたら

あれまぁ~、花が咲きましたよ~!

・・・って、当たり前なんですけどね。

ちょっと予想外で嬉しかったわけです(笑)

通りすがりに手で触れると、良い香りがフワリとしてこれまた良し。

緑って、少しあるだけでもぐっと雰囲気が変わりますよね。

苗と一緒に種類も買ってきているので

もっともっと緑が増える・・かな?