大きくなぁ~れ

住むところの環境が変わるということは、実にいろいろなところで変化がおきるものですね。

まず一番大きいのは、やはり 「気分」 でしょうね。

その良い気分にプラスして日当たりが良い、ということで

ハーブや観葉植物を買ってきました。

DSCN5168トマトです。

苗で2つ買ってきたのが、1つはすぐにダメに。

こちらがとっても元気で頑張っています。

まだまだこれから!というのに、早くも花なんて付けてしまって・・・いいのか?

DSCN5170これはなんでしょうか?

答えは、シナモンです。

これを育ててシナモンをとろう・・・なぁんて大それたことは考えてませんよ(笑)

面白いので買ってみただけです。

DSCN5162このチリは、前の家にいた時に買ったものなのですが

購入時のみ元気で、もうほとんどダメ状態だったのを

引越し業者さんが一緒に持ってきてくれたんですよね。

そしたらまぁ、これが一気に元気になりまして、ご覧の通りの鈴なり状態でございますわよ~!

DSCN5167バジルも一気に育ってくれたのですが、一旦刈ることに。

刈った後、使う予定のないバジル。どうしようか・・・・

オイル漬けにでもしてしまおうか・・と調べてみたら

アイスキューブのトレイに入れて凍らせる、っというのがありました。

これはいいですね~!

なんでもすぐに傷んでしまう気候なので、冷凍保存というのは非常にいいです。

DSCN5181ハーブを凍らせるときに一緒に入れるのは

オリーブオイルやスープストック、さらには水でもいいとあります。

そうだよね~、水だって、いいんだよ!

これで凍ったらジップロックに入れておけばOK。

スープなどを作っているときに、ポイっ。

炒め物だって、この程度の水の量だったら問題ないでしょう。

タイムやローズマリーなど、大抵のハーブには使えそうですよ。

DSCN5188もう1つのバジルは、水につけて置いておいたら

あれまぁ~、花が咲きましたよ~!

・・・って、当たり前なんですけどね。

ちょっと予想外で嬉しかったわけです(笑)

通りすがりに手で触れると、良い香りがフワリとしてこれまた良し。

緑って、少しあるだけでもぐっと雰囲気が変わりますよね。

苗と一緒に種類も買ってきているので

もっともっと緑が増える・・かな?

大きくなぁ~れ」への2件のフィードバック

  1. お元気ですか~!? ぶり返しの暑さに また バテておりました(^_^;) 

    野菜の苗うらやましいです。 今のアパートは野菜と相性が悪いです。
    ウィリアムが学校から持ってきたトマトが あっという間に枯れてしまい 悲しかったです。 学校に置いてあったときは とっても元気だったのに~(゜.゜)
    今年は朝顔もぜんぜん咲かなかったし(T_T)

    気候が暑すぎたのかなぁ(・へ・)

    ゆいつ 今 時計草の花が咲きだし パションフルーツがなるかもと・・・期待を持っていたら 時計草とパションフルーツの苗は 同じ仲間だけど種類が違うそうで・・・
    ちょっとガッカリ(゜゜)
    来年こそはパションフルーツの苗をゲットするぞぉ と思っているところです。

    日本 熱帯化です(^_^)/

    • トマトは、苗と種の両方でやってみているのですが、どちらもいい感じで頑張っていますよ。旦那、張り切りすぎで種の蒔きすぎ・・・・っといった感じもしてますが(汗)
      セロリの再栽培?というのもやっていますが、これはすご~く早くていいですよ。
      ブログで写真とともにUPしますね。

      場所によって、相性というのはあるんだよねえ。

      うちは、なんとなく良さそうです。

コメントを残す

