ミーキリ を使って

ミーキリ

水牛のミルクで作られる、スリランカの名物ヨーグルトです。

ミーキリはシンハラ語。英語ではカード ( curd )と呼びます。

スリランカにはチーズがありません。

(でもスリランカ産のモッツァレラが売られています。最近のものなんでしょうね)

なので、店で売っているチーズ類は、すべて輸入物。

よって、非常に高価。

一度に2箱も3箱もクリームチーズを使うチーズケーキなんて、作れたもんじゃありませんよ。

そこでその代用として考えられるのが、この ミーキリ というわけですね。

実際、沢山の方が ミーキリを上手く使ってケーキなどを焼いているようです。

今回は、最近私が成功した(と思う) ミーキリを使ったお菓子を2つばかりご紹介・・・

DSCN5127レア・チーズケーキの食感を目指し 試行錯誤のうえにこれで落ち着きました。

名づけて  「 Coco- Curd  Cheese Cake    」

ココナツミルク パウダーを少し加えて ほんのりとココナツ風味に・・

この上に何かのせたいですね~。考えましょ。

もう1つは、こちら。

DSCN5255「 Oats Raisin Yogurt Muffin 」

これはなんと、オートミールが粉と同じ量入っているのです。

かな~り半信半疑だったこのレシピですが、結果は非常に美味しくできましたよ。

レシピにはなかった、シナモンパウダーとジンジャーパウダーを加えたのが

良い具合に風味になったようです。

あ、私お得意の シナモン・クラムを上からパラリとするのも忘れていませんよ。

このマフィンは 非常にヘルシーでもあります。

オートミールが沢山入っていることと、油がわずか大匙2杯だけなんですよね。

甘みも控えめなので、朝食に、おやつに っと、これは定番になりそうであります。

このところ、非常に天気が不安定なコロンボであります。

太陽が出たな~  っと思って洗濯をはじめてみると 

ズドンっ! と急に暗くなって バケツをひっくり返したような雨が降り出す・・・

これの繰り返しが続いています。

「あ~あぁ、こんなに雨が降ったんじゃあ、あの台所は今頃水浸しだろうなあ・・・」

などと、紅茶を飲みつつ以前の家を思い出している のん気な朝であります(笑)

 

ミーキリ を使って」への2件のフィードバック

  1. どっちも美味しそう! o(*^▽^*)o
    水牛のヨーグルトってどんなんだろう?
    レアチーズ風もいいしオートミールの方もシナモンとジンジャーが魅力的だし
    ううう・・・食べてみたいよー!近くにいたら速攻飛んで行くのにね!

    日本も最近は温暖化で気候が亜熱帯っぽくなってる。突然の雷・豪雨はちょくちょくあって洗濯物外に干して出られないこと多くなってきたよ(゚_゚;)

    • 水牛のヨーグルトは、日本で市販されているプレーンヨーグルトと味はほとんど変わりません。酸味が少し強いかも。
      日本の物よりも水分が少なくて、クリーミーでしっかりした感じですかね。

      先日は竜巻なんてのも起こっていましたよね?
      日本だけではなく、世界中が本当におかしくなっていますね。

コメントを残す

