一石二鳥

先日、知り合いのお宅で スコーン を頂きました。

その方、健康のため食べるものにいろいろと気を使っているようで

そのスコーンも彼女のお手製。

伺った時にちょうど焼きあがったばかりで、家のなかはとって~も良い香り。

頂くときには、バターとはちみつを一緒につけてどうぞ、と。

私はまず、バターを少しだけつけていただきました。

すると食感が・・? なんだかボソボソっとした感じ。

何かをつけて頂かないと喉につかえそうな感じなんですよ。

でもね、香りがとってもいいんです。

そこで、粉は何を使っているのかを尋ねました。

そして教えてもらったのが、この粉。

DSCN52506種類の穀物がブレンドされた粉。

スコーンは、この粉のみで作ったそうです。

なぁ~るほど、それで納得。

私は、ボソボソ・パサパサとした食感があまり好きではないので

本来は、体に良いとわかっていても、なかなか手が出ないんですよね。

でもこの粉、 ・・・というかスコーン・・・ の香りがどうしても気になってしまったので

思い切って買ってみました。

さっそく、いつも焼いている 「手抜きパン」 で試してみることに。

普段、普通の粉に全粒粉を少し混ぜて作っているので

今回は全粒粉のかわりに この6種ブレンド粉を。

いつもより醗酵にやや時間がかかった感じでしたが、

焼き始めてすぐに なんともいえない良い香りが・・・・・

DSCN5266結果、恐れていたボソボソ感はなく、美味しいパンが焼けました~!

主人・息子ともにお褒めをいただいたので(笑)

美味しくなって体にも良い・・・

次回から 「手抜きパン」 は、このブレンド粉を使用することに決定です~。

この粉のことを教えてくれた方は、この日初めてお会いしたのですが

人に会うということは、思いもかけないことを学べる機会でもありますね。

今のような、引越し続きの生活が始まってから早10年目。

1人で家にいることが、すっかり苦痛ではなくなっている私ですが

たまには外へ出て 刺激を受けるのは大切なんですね。

ここ(スリランカ)へ来て、刺激を受ける機会が増えたのは

私のみならず、家族にとっても良いことなのかもしれませんね。

これからも、「良い刺激」を求めて 外へ出てみることにします(笑)

一石二鳥」への4件のフィードバック

  1. お~おいしそう(^^♪ やっと 我が家でもオーブンが使えそうな季節になってきたので何かためしてみたいです(^。^)
    あ~土のあるところに引っ越したいこのごろ・・・・

    • 暑さもひとまず落ち着いてきた、ってことだね。よかったねえ。

      PUNTERちゃんは、以前本格的に土いじりをしていたからなおさらなんでしょうね。
      古くても、ちょこっとした庭がついているところを探してみたら?
      ・・・・ってか、家建てちゃえば?!?(我が家の別荘兼・爆)

  2. (笑) 家建てちゃおうかって一度 思ったけれど・・・ 

    今の時代 固定されるって私にはリスキーで こわく感じてしまうのぉ(゜.゜) 
    地震 原発の後はとくに そう感じたよぉ~ ローン組んで家なんてあったら逃げられない  移動できるって ある意味 贅沢なことなのかも と思う。
    逃げられるものぉ(笑) 

    将来は どこの国でもよいから ぜったい 田舎でのんびり土いじりをしたい・・・

    今の場所はウィリアムが この小学校をとっても気に入ってで引っ越しできないのよぉイアンちゃんもすっかり転職する気はないらしいし・・・
    そろそろ・・・じぃじ と ばぁばの面倒もみなきゃ ならない
    わぁ~ しがらみが いっぱいだわぁ(汗)

    • う~ん、確かにそうだよねえ・・・
      特に日本だと、家を持ったら動けないというイメージが強いかも。
      そんなことはないのでしょうけど・・・
      でもさ、移動・移動で動いている私からみると、固定された場所=家があるというのは夢なんだよなぁ・・・
      引越し最中、住むところが見つかるまでの間は 「住所不定」 なんだよ。
      これって怖くない?
      ま、こういう考えても仕方が無いことはとりあえず流してしまおう(苦笑)

      いつか、食べるものが美味しいところで、ご近所さんになって過ごそうよぉ(笑)

コメントを残す

