Pitta Bread

さてさて、昼は何にするか・・・・・

っと冷蔵庫を覗くも、たいした物はなし。

この前ローストした豚肉があるから、それを使って何か作るか・・・・・

っと、考えつつ思いついたのが

肉や野菜をピタ・パンにはさんで食べる   という方法。

ただ・・・・  ピタ・パンがない。

スーパーで冷凍になったピタが売っているので、いざという時のために買い置きをしているのですが

今日はなかった。

・・・・じゃ、作るか・・・

っというわけで、久々のピタ作りをしました。

DSCN5283前のヨルダンでは、近所のパン屋でいつでも焼きたてのピタが

申し訳ないくらいの価格で売られていたので

自分で作るのは久しぶりです。

ピタは、他のパンに比べるとかな~りアバウトな作り方でも大丈夫。

今回は、先日買ってきた6種類の穀物入りの粉も加えてみましたよ。

DSCN5285風船のように、ぷくっと膨らむときが非常にカワイイんですね。

ついオーブンの前に座って見入ってしまいます(笑)

DSCN5294ぷくっと膨らんだことで 中が空洞になりますから

半分に切って、そこにいろいろと好きなものを詰めていただきます。

ピタ パン の作り方を書いておこうかな。

1. 粉(強力粉 でもなかったらなんでもOK) 250gに

イースト 6g ・ 砂糖 大匙1 ・ 塩 小さじ1 を加えよく混ぜる

2. そこへ 水 150cc と オリーブオイル 大匙1 を加え混ぜる。

台に移してこねる。つやがでてきたらOK。

普通のパンのように真剣にならなくて大丈夫・笑

4. ボールに戻し、ラップをして約1時間醗酵。

5. 倍の大きさになったらパンチをしてガスを抜き、粉をふった台に取り出し6~8等分に切り分ける。

(好きな大きさでいいですが、6等分くらいが丁度いいと思います)

6. 切り分けたらそれぞれを丸めて、乾燥しないようにラップやボール等をかぶせて

10分間生地を休ませます。

7. 粉をふった台の上で丸く延ばしていきます。

延ばした生地は、そのままで大丈夫です。

本来のパン作りだと、生地が乾いてしまうということは致命的なのですが

ピタの場合、生地の表面が少し乾くことで

ぷっくりと膨らみやすくなるんだそうです。

8. オーブンを230度で余熱し(その時にピタをのせるトレイも一緒にいれておく)

熱くなったトレイにピタをのせて5~7分くらい焼く。

熱々の中で 短時間で焼き上げるのがポイントです。

やわらかめがお好きでしたら表面がまだ白っぽいうち、5分くらいで取り出してね。

たくさん作って冷凍しておくと便利ですよ。

Pitta Bread」への3件のフィードバック

  1. いつ見ても おいしそうだなぁ(^^♪  
     質問!! ピタパンって やっぱり オーブンでないと 膨らまないのかなぁ~(・へ・)
     枚数を 焼く時は オーブンをあけて また 温度が上がるのをまつのが・・・・
     めんどうと思ってしまう私 (汗)

    以前 フライパンで 出来そうだぁ~と思ってやったら 大失敗。

    やっぱり オーブンなのかなぁ~(゜.゜)

    一度 テレビで ダイレクトにガス台で焼いている人がいたんだけど(笑)
    それは まだ ためしていない(大笑)

    ピタパン ウィリアムから よく リクエストがでるんだよねぇ(^_^)/

    • 私がおもうに、一気に前面からの高熱でもって膨らませているんだと思うのよ。
      フライパンだとフライパンに接触している部分だけの熱だからねえ。
      やはりオーブンでないと無理だと思うけどなあ。
      本場で焼いているのをみると、ピザを焼くような窯にどんどんと放り込んでそれこそ十数秒で出来てしまうんだよ。
      それから、私は大きめのオーブントレイを使っているけど一度に焼けるのはせいぜい3~4枚。でも焼きあがってからいちいちトレイを出してオーブンを閉めて・・・などせずに、開けっ放しで取り出してからそのまま次を並べて焼く、という方法でやっていて大丈夫だよん。小さめのオーブンだと温度が下がりやすいから、maxの温度で焼いたらいいと思う。
      ちなにみ、インドのナンはフライパンでも出来るね(^^)

  2. ありがとう(*^。^*) オーブン閉めなくても 大丈夫なのかぁ~ それで やってみよう!!
    MAX 温度で!! それなら 面倒でないぞぉ~!!!

    出して入れてなんてガチャンガチャン だから かえって温度が下がちゃっていたのかも(^。^)
    あけっぱなし方式でトライだわぁ(笑) 

コメントを残す

