かぼちゃ

うちのアパートの細い路地には、手押し屋台のような野菜売りのおじさんが来ます。

そのおじさん、来ても掛け声一つかけないので(多分。私が気づいていないだけかも)

来たことに気づくことは滅多にありません。

が、今日はたまたま気が付いたので見に行ってみると・・・

なんとも美味しそうなかぼちゃがありましたよ。

切り売りをしてくれるので、欲しい分だけ切ってもらい

さて、どうするか・・・・

先日伺った家でご馳走になったかぼちゃのスコーンを思い出し

ならば、うちではマフィンにしてみよう!ということで

早速かぼちゃのピューレを作りました。

DSCN5461ざくざくと切って、そのままオーブンへ。

フォークがすっとささるようになったら出来上がり。

スプーンですくってブレンダーにかけたらピューレの出来上がり。

茹でたり蒸したりするのとは違って、

ローストしたとても良い香りがします。

スリランカのかぼちゃってやたらと水っぽいものが多いのですが、

今日のはとってもほっくり。

これだったら煮付けてもよかったかもな。

DSCN5484黄色い色もキレイなかぼちゃのマフィンが出来ました~!

これはこれで、美味しかったんですけどね

今日一番声を大にして言いたかったのはコレなんです。

かぼちゃの種を捨てずにローストしてみたんですよね。

DSCN5479これが、あなた

ものすっごく美味しかったんですよっ。

これだけ作るために、またかぼちゃを買ってきちゃおうかと思っているくらいなんです!

なので、作り方をのせます。

かぼちゃの種は、まずよ~~~く洗います。

余計な繊維などが残らないように、ここだけは辛抱してキレイにしてください。

そしたら、小さめの鍋に水と塩をいれ、種を茹でます。

沸騰したらそのまま10分間茹でます。

ざるに揚げたらよく水気を取って、オーブントレイにオリーブオイルを少々たらし

約200℃でこんがり色がつくまで焼きます。(焦がさぬように注意)

以上。

私は今回、たったコレだけの種だったので、

茹でるのに使った小さい鍋でオリーブオイルとともにじっくりと炒りました。

いや~、これはいいっすよ。

ビールのお供にも最適ざんすよ。

あ、もちろん子供のおやつにもいいっす(汗)

かぼちゃの種がある方、絶対に作ってみてください。

かぼちゃ」への3件のフィードバック

  1. カボチャマフィン・・・・うふぅ おいしそう(^^♪ 
    もうすぐ ハロウィンですねぇ  我が家の息子はイベント好き 
    この時期になると・・・・
    家中にカボチャのかざりを出します。 誰に似たんだろう(笑)
     
     

  2. 先にfacebook見たんだけど絶対こっちにレシピ出てると思って来たらやっぱりあった!!やったね!
    かぼちゃの種のローストはオーブンが無いのでダメかと思ったらお鍋で炒り炒りすればできるとのこと!
    今日かぼちゃ買って来たから明日煮物作って種は私用に絶対作る!!!(^.^)V

    • 私もあの後、またどうしても食べたくなって買ってきたんですよ。
      今度は丸ごと1個!
      こちらのかぼちゃは巨大なので小さめの物を選んだのですが、それでも日本の一般的な物の倍以上はありました。
      うちって、かぼちゃを好んで食べてくれないので、種を取った後は前回と同じようにオーブンへいれて焼き、それをスープにしました。
      種は前回と同じように、塩茹でした後、水をきってから同じ鍋で炒りました。弱火でじっくりと炒ったらOKです。
      是非試してください!
      絶対にやみつきになりますよ!

コメントを残す

