ライムとアボカド

少し前に、とっても大きくて とっても美味しかったアボカドをいただいた話を書きました。

アボカドの種を水につけて育てていた友人の話を思い出して

私も真似てやってみたのです。

DSCN5204しかしこれが、何週間経っても変化が見られなかったのです。

下の方にすこ~しヒビが入ってきてはいましたが、それだけ。

友人の話によると、ヒビが入ってきて下から根っこがたくさんでてきて

上からは芽が出てくるわよ~、ということだったのですが・・・・

もういい加減ダメかなぁ・・・っと思っていると、その友人から 「諦めないで~!」 っと。

ハイ、も少し様子をみてみます・・

そしたらですね、ヒビが一気に入り始め、根っこも出てきたんですよね!

上からは教えられたように芽が出てきました~!

そして今ではとっても元気に育っているのです。

DSCN5508大きくなってきたので、土に植えてあげました。

さあ、これからどうなるのでしょうか?

もう1つは、ライムです。

DSCN3860スリランカのライムは小さいです。ピンポン球くらいの大きさ。

このライムの種も育ててみることに。

DSCN5224実はこれも、長~~い間、なんの変化も見られず

「これも、ダメか」 と諦めつつも水だけは与えていたのです。

するとある日、芽が1つ・・・

翌朝にはまた1つ・・・

といった具合に出てきましたよ。

DSCN5437これは非常にカワイイです~!

すごいですねぇ。あんなに適当にやってても、育つんですねえ。

DSCN5435アボカドの葉。

キレイなパターンですね。

家のなかに緑が増えるのは 嬉しいことです。

ライムとアボカド」への8件のフィードバック

  1. みんな可愛い子供みたいね! これからどんな風に育つか楽しみね!
    ところでこの間のかぼちゃの種のロースト作ったんだけど気長に炒り炒りして時々つまんで食べたんだけどカリッとしないからさらに炒ってたらお鍋からポンポン跳ねて飛び出してまるでぎんなんかポップコーンみたいで (*0*;) アチチ!アチチ!で、慌てて蓋したよ!
    蓋して炒り炒りしてたらチョッピリ焦げちゃって(*゚д゚*)味はオリーブオイルの風味と香ばしさと甘さと美味しいんだけど何で皮が硬くてカリッとしないんだろう?種が悪いのか?腕がわるいのか?(^ ^;)ゞ

    • かぼちゃの種のロースト方法を日本語で検索してみたところ、
      いずれも 「きれいに洗ってから乾煎りする」 又は、 「洗ってから2~3日天日干ししてから乾煎りする」 でした。
      1つも 「茹でる」 という作業が入っていませんでした・・・
      逆に、英語での検索だと、大抵「茹でる」というのは入っています。
      これはきっとかぼちゃの種類の違いだと思われます。
      もしまだ気力が残っていらしたら、次はこの方法で試してみてください・・・
      きっと楽しみにしていて、ビールも冷蔵庫で待機していたことでしょうねぇ・・・
      すまんです!

  2. わざわざ調べてくれてありがとう! もう一度リベンジしてみます! だってチョッピリ硬くても苦くても後引いちゃって結局半分くらいポリポリしちゃったよ!確かに美味しい!!
    ビールの件は炒りながらすでに飲んでしまっていたのでご心配なく(*^-°)v

  3. アボカドさん 私もチャレンジしたことがある!! もぉ~絶対 芽なんてでないよなぁ~と思う頃に出てくるよねぇ(笑) このアボカドさんの種 ずいぶん長細いねぇ(^^) 

    • やっぱり、やったのね(笑)
      で、最終的にどうなった?
      この種ね、大きいよね。
      長さが20cmのアボカドの種なのでね。

  4. 昨日、モデムの会社を換えたら コメント欄に入れました~
    お久しぶりです!
    柑橘類は実生で育てたことがありません、、是非 実がなるまで育ててください(18年くらいかかるそう・・笑)
    アボカドは大木になるようですね
    そして実を付けるには人工授粉が必要みたいです
    ワタシもいつか庭を手に入れたらアボカドを植えようと思っておりました。

    • きゃ~っ、お久しぶり~!!嬉しいわん。

      私がそちらに住んでいた頃、うちの部屋からジャカランダの木が見えたでしょう?そのすぐ隣にアボカドの木があったんです。ジャカランダをはるかに上回るほど大きな木でした。ベランダから手を延ばせば届きそうなくらい近くにどっしりとしたアボカドがなっていたのですが、「あの木は下の住人のものだから、取ってはいけませんっ」と大家から叱られていました・汗

      ライムはね、もともとレモンの種を使うというものを見てやってみたのよ。
      これ、絶対にカワイイから、娘っこと一緒に是非やってみて~!

コメントを残す

