Recycling

編み物や ちくちくと何かを縫ったりするのが好きなのですが

いよいよ材料が在庫薄になってきてしまったんですよねぇ。

そこで、着なくなった服を使って何かしてみよう・・・・ ということになり

まずは手始めにT-シャツからリサイクルしてみることに。

着なくなったT-シャツをじょきじょきと切って T-シャツで糸?紐?を作ります。

作り方は こちら から。

DSCN5698紐になったら、3本をみつ編みにしてロープを作り、

グルグル・ざくざくと縫い合わせてマットの出来上がり。

DSCN5039

近所のスーパーで荷造り紐を見つけたので、

T-シャツ紐を芯にしてかぎ棒編みでグルグルグル・・

DSCN5692DSCN5695

これらは、T-シャツ紐をそのままかぎ棒編みでバスケットに。

DSCN5302・・・帽子では ありません・・・

切り方によって紐を細くしたり太くしたりは自由だし、

マットなどにすると、かなりしっかりとした物が出来ます。

肌触りも良いし、洗濯だってできますから これはお薦めですよ~。

DSCN5739

もう1つのリサイクル作品(笑)

まだ履けるけれど丈が短くなった息子のジーンズ。

ショーツにしようと切り落とした裾の部分で小さなバッグを作ってみました。

肩紐を付けてある金具は、キーホールダーのリングです。

「これで何かが作れるか?」  「これが何に変化するか?」

などと考えるのもリサイクルの面白いところであります。

ま、時間があるからこそ出来る・・・・  のでありますがね。

Recycling」への4件のフィードバック

  1. お見事!!  ワタクシがインシャ・ラーさんを尊敬してやまない理由は 常に新しい事(作品?)にチャレンジするところ!
    このマットの作り方を応用すれば、この国の可愛いラグ、ポシャラウィットも作れるのですね~ 
    何だか凄い発見をしたようにドキドキしています 笑
    リサイクルって野暮ったくなりがちですが、インシャ・ラーさん手によって新しい息吹が吹き込まれた作品は
    既製品よりもステキです。。
      

    • そんなふうに言ってくれるのはzwina40mraさんだけです・・・
      いつもやる気を起こさせてくれて、ありがとう!(笑)

      T-シャツ素材はいろいろと使いまわせて便利ですよね。
      T-シャツの袖を切り落とし、襟ぐりも少し深めに切って裾の部分を縫い合わせると、バッグになります。
      娘っこちゃんの思い出のT-シャツが着れなくなっちゃったら
      そうするとずっと残ります。
      彼女でも作れるかも?!?
      よだれかけも古Tで作れますが、息子っちにはもう必要ないかな?

  2. 秋のせいか 私も何か作りたい気分が やって来て(゜.゜) 
    実家の家からミシンを持ちだしてきました(笑)
    100円ショップの体操服入れだった 息子どんの体操服入れを作り初めまぁす(*^。^*)
    それが終了したら
    我が家のT-シャツは ほとんどが お掃除様になっていたけれど・・・・
    Tーシャツで ジャガイモバスケットでも作ろうかしら ワクワク(^^♪ 

    • じゃがいもとか玉ねぎなんかを入れるのも、いいアイデアだね!
      何か出来たら、見せてね~。

      私ってミシンが苦手で、ほとんどを手縫いするんだけど
      最近それがとっても「禅」な気分でいい、ということに気が付いたのだ。
      ・・・ってか、手作業というのがいいのかもしれないね。

コメントを残す

