くるみのパン

くるみを戴いたので、久しぶりにくるみのパンを焼いてみました。

image

image

スリランカでは、パン用の粉が手に入りません。(輸入品がある時もありますが、高くて手が出ません!)
なので、生地の配分はいつも同じものを使い回し。
くるみがちょこっと入るだけでも、味に変化が出て嬉しいです。

image

同じ材料でも、出来上がりはこんなに違います。

日本で、色々な種類の粉を使って焼き比べていた頃が恋しいです~!

素材を生かす

だしやストックなどを使わずに、白菜の持ち味を活かしたスープ

というレシピを見つけたので作ってみました。

DSCN6304白菜を油で炒めてから水を加え煮て、

ブレンダーにかけてスープ状にしたら出来上がり。

味付けは塩のみ。

このレシピを見つけてすぐに友達に送ってみたところ

数時間後にはすでに試食済みの報告がきて(笑)

美味しいけれど、いまひとつ何かが足りない感じ・・・・

ということだったので、

私は炒めるときにニンニクを加えてみましたよ。

DSCN6306レシピでは、最後に中華麺を加えてラーメンにする とありましたが

うちに麺がなかったので、ご飯を入れて雑炊風にしてみました。

DSCN6313最後にタマゴと乾燥わかめもパラリと・・・

白菜だけでこんなに味が出るんですね~!

シンプルでありながら、新l鮮な味わいでした。

スリランカで白菜が手に入るの???

っと思われたかもしれませんね。

あるんですよ~。

ほぼ年中売ってます~。

きちんとしたレシピは http://www.mylohas.net/blog8/2012/11/026425post_1502.html