ご近所散策

さてさて、大分落ち着いてきた新居。
ご近所をぶらぶらしていたら、コーヒー豆屋さんを発見しました。
早速入ってみると…

なんともまぁ、コーヒーのよい香りではないですかぁ!

image

ナニナニ、ノーマルにバニラ、ピンクのサインはペルシャ ブレンド スパイス コーヒーとありますねぇ。その他には、アラビカってのもありましたよ。

まずは、レジで欲しい物を言ってお金を払います。
するとオッチャンが「ナントカ、ナンとか〜!」と叫びます。

image

すると、まず豆を量って

image

挽いてくれます。
挽きたての豆、まだ温かいですよ!
ノーマルとアラビカを50gづつ買って、なんと約80円!
どうだ、参ったか!のお値段でしょう?(笑)

image

コーヒーの他に、ジャガリー(砂糖)も売ってます。
こちらは1キロ約160円。
この半球一個買って約70円なり。

image

小さなコーヒー豆屋なのに、どういう訳か学生さん達が大勢いましてね、一体なんだべ?っと思っていたら、ここでアイスコーヒーも飲めるんですよ!

image

早速試してみることに!
これが不思議な事に、コーヒーの味があまりしないんですよ。
コーヒー風味の砂糖入りミルクって感じですかね。
でもま、この一杯が30円しないんでね。文句は言ったら野暮ってもんですよね。

いや~、それにしても、
コーヒーってのは本当にいい香りですよねぇ。
香りだけでも、リラックスできますな。

ご近所散策でした!

知恵くらべ

image

ちょっと見にくいとは思いますが、コレ、うちの台所の窓なんです。

よ~く見ると、真ん中に何かがぶら下がっているのがわかりますか?

image

コレ、鈴なんですよ。

実は、スリランカって、カラスの島か?と思うくらいにカラスが多いんです。
ビーチで優雅にランチでも…
なーんてのがいかにもトロピカル アイランドっぽくていいのですが、実際にはカラスの攻撃をくらってしまう恐れ大でしてね、大好きなBBQもここへ来てしたことはありません。

で、話しをうちの台所に戻しますが、
そのカラスが窓を開けていると来るんですよ!
窓枠にとまって、カーカーと鳴き立てるんですよ!
ヒドイ時には、ガス台の蓋に乗っかったりもするんです!
ここってすでに家の中なんですけど!?

image

そこでね、考えた訳ですよ。
何かをぶら下げれば来ないだろうっと。
目に付いた物を片っ端から試してみた結果、この鈴が適度な重みがあって多少の風ではびくともしないので、吊してみた訳ですね。

かなりの自信作だったんですけどね、旦那には
「でも、カラスって、そ~と〜に賢いからねぇ…」
っと、明らかに私よりも頭が良いと言わんばかり。

さてさて、私とカラスの知恵くらべの開始です。

結果はですね、今のところ来てません!
何度か来そうになりましたが、近くまで来て慌て逃げて行きます。
ふっふっふ。
私の勝ちですかね。

それにね、こーんな便利な使い道もありましたよ!

image

どうだ。
ナイスだろ。

ジャックフルーツ

引っ越してきた家もだんだんと落ち着いてきました。

実は、上の階に主人の同僚家族が住んでいて、そこの奥さんから「HELP!」の呼び出しがあったので飛んで行ってみると、そこには大きなジャックフルーツが…

その日彼女は買い出しに行き、買う予定ではなかったその大きなジャックフルーツを、あまりの安さにつられて買ってしまったんだそう。
彼女には、まだ幼い子供が2人いて、その日の買い出しの下準備やらなんやらで、ジャックフルーツまで手が回らない事に気付き、私にSOSを出してきた、という訳ですね。

彼女曰く、
「このジャックフルーツをむいてくれたら、半分差し上げます〜!」

まあさ、正直言うと、私はあんまり好きではないんですよね(汗)
家の男どもは好きだけど…
でもま、いいか、手伝おうではありませんか!

なんてったって初めてなもんで、手順を教わり
家に持ち帰り地味な作業が始まりました。

image

これはね、ほんの一部よ。
実際にはラグビーボールくらいの大きさなんだから!

image

まわりの白っぽい部分と種を取っていくんだけど、これがものすごーくベタベタで、しかもヌルヌル。
間違っても楽しい作業ではありません。

image

こーゆー状態にします。
こうしておけばすぐに食べられるし、冷凍保存もOKだそうです。

スリランカでは、ジャックフルーツがまだ熟しきる前にカレーにして食べる事が多いようです。
上の奥さんはベトナムの方なので、このようにフルーツとしてこのまま食べるんですね。

今回彼女から教わった豆知識はですね、ジャックフルーツのベタベタは水では簡単に取れないので、手を水に付ける前に生のお米でこすり取ると良いんだそうです。実際にやってるみましたらね、あら、本当に取れましたよ~!生活の知恵ですねぇ!
何でもやってみるもんですねぇ。
でも、もういいかな(苦笑)

ま、皆さまもジャックフルーツを相手にする機会がありましたら、是非お米で試してみて下さいね。

年間恒例行事か…

随分とサボっていましたね、ブログ…
言い訳は沢山あるのですが、一番最近の真新しい言い訳はですね、「また」引っ越しをしました~!
一年おきに引っ越してるので、なんだか恒例行事になってます(苦笑)

海のそばはもう懲りたんじゃないのか?っと突っこまれそうですが、また海に近くなりました。

引っ越してきて5日が経ちました。
今日真剣に頑張ったので、なんとか物にぶつからずに歩けるようになりました〜。
我が家公開もあと少しのところまできました!

今日は、我が家からの景色をお送りいたします!
海がかすかに見えますよ~。

image