ジャックフルーツ

引っ越してきた家もだんだんと落ち着いてきました。

実は、上の階に主人の同僚家族が住んでいて、そこの奥さんから「HELP!」の呼び出しがあったので飛んで行ってみると、そこには大きなジャックフルーツが…

その日彼女は買い出しに行き、買う予定ではなかったその大きなジャックフルーツを、あまりの安さにつられて買ってしまったんだそう。
彼女には、まだ幼い子供が2人いて、その日の買い出しの下準備やらなんやらで、ジャックフルーツまで手が回らない事に気付き、私にSOSを出してきた、という訳ですね。

彼女曰く、
「このジャックフルーツをむいてくれたら、半分差し上げます〜!」

まあさ、正直言うと、私はあんまり好きではないんですよね(汗)
家の男どもは好きだけど…
でもま、いいか、手伝おうではありませんか!

なんてったって初めてなもんで、手順を教わり
家に持ち帰り地味な作業が始まりました。

image

これはね、ほんの一部よ。
実際にはラグビーボールくらいの大きさなんだから!

image

まわりの白っぽい部分と種を取っていくんだけど、これがものすごーくベタベタで、しかもヌルヌル。
間違っても楽しい作業ではありません。

image

こーゆー状態にします。
こうしておけばすぐに食べられるし、冷凍保存もOKだそうです。

スリランカでは、ジャックフルーツがまだ熟しきる前にカレーにして食べる事が多いようです。
上の奥さんはベトナムの方なので、このようにフルーツとしてこのまま食べるんですね。

今回彼女から教わった豆知識はですね、ジャックフルーツのベタベタは水では簡単に取れないので、手を水に付ける前に生のお米でこすり取ると良いんだそうです。実際にやってるみましたらね、あら、本当に取れましたよ~!生活の知恵ですねぇ!
何でもやってみるもんですねぇ。
でも、もういいかな(苦笑)

ま、皆さまもジャックフルーツを相手にする機会がありましたら、是非お米で試してみて下さいね。

ジャックフルーツ」への4件のフィードバック

  1. こんばんはm(_ _)m
    メールのやりとりはさせて頂いておりますが、コメントは初めてさせて頂きます!

    お引越し、お疲れ様です!家からの眺めが素敵で羨ましいです!!
    大変なお引越しを年間恒例行事になりつつあるなんて…私は信じられません(>_<)

    そして、ジャックフルーツ?初めてみましたが、パイナップルみたいなのかな?と、想像しましたが、いかがでしょうか?
    我が家のカレーにはジャックフルーツの代わりにリンゴかバナナが入ります(^_^)

    • チエさま
      コメントをどうもありがとうございます!

      ジャックフルーツ、日本では馴染みがないですよねぇ。
      この時は急だったので本体を写真に収めることが出来なかったので、どこかで見かけたら撮ってきてお見せしますね。
      パイナップルとは味も食感も違うのですが、固い皮に覆われているというところは一緒です!
      ドリアンってご存知ですか?
      丁度あんなような感じなんですね。
      匂いも、ドリアンほどではないですが、少しクセのある匂いがします。味は・・・・なんといったらいいか・・・少し甘くて、う~ん、ジャックフルーツの味なんですよねぇ・・・(すみませんっ)

      チエさん宅では、カレーにバナナを入れるのですか?!
      輪切りにして????
      リンゴはすりおろし?
      みなさんいろいろな食べ方で面白いですね!

  2. えっ? そんな果物があるのを 知りませんでした、、、汗
    次回は、ラグビーボール大の全貌を見せてくださいな。
    パイナップルのように繊維質なのですかね
    ん~味が想像つかない、、

    • そうか!
      アジアに縁の薄いzwina40mraさんは、知らなかったか!
      でもきっと、お宅ではヒットする味だと思いますよ(笑)

      味にしてもなんにしても、あまりに知らなすぎるので調べてみましたら、アジア・アフリカで採れるらしいですよ!
      見かけはドリアンっぽく固い皮に覆われていて、独特の香りがあります。歯ごたえのある食感で、フルーツガムのような甘い香り(調べていたらこういった表現がありました。まさに!)今度写真撮ってきますね。
      上手く伝えられなくてすみません・・・・

コメントを残す

