今年も宜しくお願い致します!

ワサワサしているうちに、年が明けてしまいました。

去年は、とあるボランティア活動に参加していて、それがまた予想外にやる事が多く、バタバタしてたらあっという間に一年が過ぎていたという感じでした。
忙しい割には、取り立ててここに書くような事もなく..
それよりも、「やらなければいけない事」のような、ここ10年くらい忘れかけていた責任という言葉が復活し、なんだかそれでいっぱいいっぱいになっておりました。苦笑
人間、やはりこういった緊張感はたまに持たないとダメですねぇ。
そう言った意味でも、良い経験だったと思います。

さて、年が明け、日本のようなお正月気分などまるで無いスリランカですが、実は別の事でザワザワしておりました。
大統領選挙があったのです。
何かがあると、すぐに交通規制がかかり外出禁止令なども出てしまうここ。ま、行くところもないので家に篭もっておりました。

そこで退屈しのぎに、クリスマスに焼こうと思ってた「ミンツパイ Mince Pie」を作りました。

image

イギリスではクリスマスの時期になると必ずと出てくるお菓子です。

image

元々は、挽き肉(ミンツ又はミンチ)をドライフルーツやスパイスと混ぜて作ったらしいのですが、現在ではドライフルーツやナッツ類、スパイスをsuetと言う牛やマトンの脂肪とともに煮た物が入っています。私は、瓶詰めの物を利用し、リンゴとレーズンを更に足してみました。

image

私にしてみれば、普通のお菓子ですが、旦那にとっては「クリスマス〜!」って気分になるようです。笑
食べ物って、思い出も一緒に記憶しますものね。面白いです。

今年は、もっと頻繁に更新できるかな?!怠け癖がついちゃってますが..

2015年がみなさまにとって良い年となりますように!
今年も宜しくお願い致します!

今年も宜しくお願い致します!」への2件のフィードバック

  1. 大仕事を無事に終えて ゆっくりと新年を迎えられたのですね
    責任感の重圧から逃れて、インシャッラさんのペースを取り戻して下さいね。
    ご主人の故郷の味を再現できるのは流石です!!!   美味しそ~う!
    ワタシは、お祝いのバスティラさえも作ったことがありません、、、

    今年も投稿を楽しみにしていま~す! (プレッシャーをかける 笑)

    • 怠けようと思えば、いくらでも怠けられる生活の中、いろんな事がどんどんと億劫になり「これではイカンなぁ〜」と思っていたところだったので、自分のためにも良い一年だったと思ってます。いろんな意味でも、刺激は必要だねぇ。

      今年もどうぞ、気長にお付き合いくださいませね!

コメントを残す

