気がつきゃ一年…

ず〜っとほったらかしにされていたこのブログ。

気がつきゃ一年以上が経っておりました。

考えてみれば、何気にドラマティックな一年だったなぁ〜っと。

慣れ親しんだ三年間のスリランカにさようならをして、次なるチャレンジの地サウジアラビアへ入るべくビザを待つこと半年間。このままサウジ入りはあり得ないのでは??っと諦めかけた頃にやっとビザがおり、書類書類で頭がぐっちゃぐちゃになりながらも最後の一息と活を入れやっと、やっと!日本出国!!っと思った2日前に予約していたエアチケットの最終目的地が違うということに気づき(汗)慌てて乗継便を追加し、バッタバタの状態で何とかここサウジにたどり着いたという次第です。人間って、精神的にハイな状態になると割りといろんなことが出来ちゃうもんなんですね。ってことは、いつもあのハイ状態であれば、くっだらないことをゴチャゴチャと考えずに楽しい人生を送れるんじゃないか?などと思ったりして。あ、でもこのアイデアはちとヤバイ方向へ行ってしまうので注意、注意!笑

ここサウジへ来て、4ヶ月が過ぎました。

今回の住まいはコンパウンドという豪華な特権付き。笑 このコンパウンドというのがなんというか不思議なところなんですね。サウジは宗教や国籍に関係なく、この国に住む女性は外出時にはアバヤという肌を隠し体の線を出さない黒い服を着なくてはならないのですが、コンパウンド内では必要ありません。コンパウンド内には小さなスーパーやジム、プールに至っては数え切れないほどあります。小さな街のような…わかりやすく言うと、郊外にある集合住宅街のような感じですね。コンパウンドはセキュリティが非常に厳しく、基本ここに住んでいる人しか入れません。コンパウンド内を走っている車も基本的には住んでいる人の車なので渋滞などありません。なので、いつもとっても静かなんですね。よ〜く考えると、とっても奇妙ですよ。

wp-1465672814263.jpeg

コンパウンドでのアクティビティはいろいろとありますが、今のところ何にも入っていいないので普段は暇な日々が続いています。まあ考えてみれば、この11年間はスリランカでのちょこっと忙しかった日々を除けば基本暇なのが普通だったので、また元に戻っただけなわけですが…

ってなわけで、ブログを再開したけれど思いっきりボチボチな更新になるに違いありません。

サウジという土地柄、写真を撮ることもなかなか難しいということもあり、おそらくあまり外の様子をお伝えすることもあまりないかと思います。

が、ちょこちょこと日々を綴っていきたいと思っておりますので、またどうぞ宜しくお願い致します!

気がつきゃ一年…」への6件のフィードバック

    • ありがとうございます〜❤パン作りの過程なども、写真で入れていこうと思っています。どうぞ宜しく〜!

  1. エア・チケ事件は知らなかった~ 「何で気が付かなかった~自分!!」って責めちゃいますよね 
    とても知りたかった外の様子・・・ しかし危険を冒してまで写真を撮ることはないですね
    ではハッジに行くしかないか!!! 笑

    ブログを復活していただいて 楽しみが一つ増えました。。

    • チケットはエージェントに頼んであったので信じて疑わなかったんだよねぇ。ってか、ものすごくやる事があって、いっぱいいっぱいだったの。アブダビで乗り換えの搭乗口で私達のチケットが何度機械に通してもエラーになってしまって血の気が引いたんだけど、結局どういう訳かビジネスクラスにアップグレードされてたりして…モチロン嬉しいとか感じないよ!どうでもいいから乗せてくれっ!って。笑 そんなこんなで無事に入国〜。

コメントを残す

