パン作り、真面目に復活

ささっ、それではフードブロガーのスタートです。笑

今の住まいで良かったなあっとおもうことは、キッチンが使いやすいということ。コンロもオーブンも全て電気なので、20年以上愛用の中華鍋は残念ながら使えませんが非常に大きいオーブンには大感激です。温度調整もデジタルなのでキッチリしてるし。今までのダイアル式、しかもかなりアバウトでガスが残り少なくなると火加減が変わってしまう世話の焼けるオーブンとは大違い!最先端を行く超モダンなオーブンというわけではありませんが、私にとっては今までで一番優秀です。

さて、こんなに立派なオーブンあるならば、早速焼いてみたいじゃあないですか?ビザを待つ半年間の反動もあり、この4ヶ月間一気にいろんなものを焼いていましたよ。

ここへ来て、今一番ハマっているのが、デイニッシュ・ペイストリーです。作り方は基本的にクロワッサンと同じで、生地を作りバターを折り込んでから一晩冷蔵発酵させ、翌日に形成して焼き上げるというものです。写真は一晩経ったものです。層になっているのが見えますか〜?

こんなに膨らんじゃって大丈夫?って感じですよね。笑

wp-1465926745081.jpegこれを優しく、しかし早急に伸ばしていきます。

今回は暇だし実験的に三種類のデイニッシュを作ってみました。

まずはシナモンロールならぬ、カルダモンロール。最近ハマっている物の一つがこのカルダモンをパウダー状にしたもので、これはアーモンドと非常に相性が良いので今回はアーモンドクリーム(フランジパン)を塗った上にカルダモンと砕いたピスタチオを散らしてみました。これをクルクルとロール状に巻いていって切り分けていきます。

 

wp-1465927553741.jpeg他の二種類はというと、同じくアーモンドクリームを生地の上に乗せて、更にジャムを乗せたものと、クロワッサン型で中にチョコレートを入れたものです。

wp-1465928407377.jpeg発酵終了なので上にジャムを乗せて溶き卵を塗ったらオーブンへGO!

wp-1465928478449.jpegまだほんのりと温かいところに粉砂糖をかけてしまったので溶けて汚くなってしまっていますが、なんとか三種類のデイニッシュの出来上がり〜!

これの良い所は、形成後に冷凍保存が可能なんですね。冷凍したものは、食べる前の日の晩にに冷蔵庫へいれておき、あとは自然解凍をしつつ発酵をさせればOK。時間と手間はかかりますが、焼きたてを食べればきっとこの苦労は報われるはず!笑

wp-1465929178846.jpegほ〜ら、あなたも食べたくなってきましたねぇ??笑

みんな、近くにいたらお茶にお誘いするんですけどね。残念です…💧

 

パン作り、真面目に復活」への7件のフィードバック

  1. ファンタスティック!!  1年前なら10秒で取りに行けたのに!!  食べたい~~
    最先端のオーブンを使ってみたいヨ。  こちら未だに超原始的(温度設定が付いていない)オーブン使用(笑)。  美しい「層」  に拍手! 涼しいキッチンだからバターがゆるくならないんだね。 焼きたてのクロワッサンを持って来て下さったのを思い出しました~。

    • そう、一番はキッチンにエアコンがあることですね〜。これは大きいです。あ~だこーだと一緒に作ったのが懐かしいです。そしてあの、広くてオープンなキッチンも!余りに環境が違いすぎるので、全てが懐しく恋しいです〜💧

  2. お願いです、この国に戻って来てパン屋を開いて下さい
    そしてこのワタクシを弟子にしておくんなまし、、  笑
    もうプロの域ではないですか~
    あぁ、、今夜もサクサクしないプチ・パンでフトールですわ 泣

    • ね、出来ることなら戻りたいよ!マジで。せめて旅行ででも!
      懐しい、そちらのパン!ひとかけらしかチョコが入っていないパンオゥショコラや、なぜかとっても軽いバゲット等など…!爆 離れてしまえば、どんな些細なことでも思い出になる〜!

  3. スリランカでのパン作りが中々うまく行かなくて、inshallaさんのブログにたどり着きました。とっても美味しそうです!!ぜひレシピを教えていただきたいのですが。。。こちらでどんな粉を使えばよいのかもわからず、困っています。

    • コメントを頂き、ありがとうございます。
      私がスリランカにいた頃は、Prima(と言う名前だったと思います)と言う、どこのスーパーででも手に入る粉を、パン作りのみならずお菓子にも料理にも使っていました。限られた材料で四苦八苦ですよね。でもそれで何とか上手く出来ると嬉しさも増します。笑 満足出来るパンが作れますように!

      • お返事をいただきありがとうございました!Primaで試してみたいと思います。
        限られた材料で作るのは大変ですが、inshallaさんの作られたものはそんな風に感じられないくらい完成度が高くて尊敬です。私も、ないものは割り切って想像力を働かせながらおいしいパンが焼けるようにがんばります。助かりました。ありがとうございます!

コメントを残す

