パラタ Paratha

パラタ

さて、なんでしょう?

パラタとは、インドやパキスタンで食べられているパンの名前です。ナンやチャパティはよく耳にしますが、パラタは知りませんでした。

同じコンパウンドにお住まいのパキスタンの女性からこのパラタの作り方を教えてもらえる機会があったので行ってみました。

wp-1466102810757.jpegこれが、パラタです。

教えていただいた方のお宅では、朝食に食べることが多いそうです。

パラタはイーストの入っていない生地で粉,水、塩と至ってシンプルなパンです。そしてフライパンで焼きます。作り方を紹介しますね。

まずボールに粉を入れます。(私はいつも普通の粉を200グラムに全粒粉を100グラムで作っています。勿論全て普通の粉でもいいですよ)そこへ塩をひとつまみと水を180〜200mlほど加えて混ぜ,捏ねます。5分ほど捏ねてなめらかになれば出来上がり。パンのように真剣に捏ねなくていいです!ボールに戻して乾かないようにラップ等をし,30分ほど寝かします。

寝かした物を一握り程度ちぎって丸めます。先日計ってみたら80グラムほどでした。丸めた物を麺棒で薄く伸ばしていきます。出来るだけ薄く!くっつくようでしたら打ち粉をしてくださいね。伸ばした生地の上にサラダ油を少量たらし生地全体にのばします。

wp-1466103276877.jpeg写真は油を塗った状態です。

これを折りたたんでいきます。

wp-1466105379476.jpegwp-1466105458120.jpegwp-1466105530171.jpegwp-1466105598223.jpeg写真の要領で折りたたんでいき,これを更に縦に横にと伸ばします。

wp-1466105782940.jpegなるべく薄くなるように伸ばしたら生地は完成です。それでは焼きます!

wp-1466105915862.jpegしっかりと熱く熱したフライパンに油をしき中火で焼いていきます。この時あまり油をケチらないように!綺麗な焼き色が付かずに焦げてしまいます。すぐに生地がプクっと膨らんできます。30秒くらいたったら裏返して焼きます。油が足りないようでしたら足してくださいね。何度か引っ切り替えしながら焼き色が付くまで焼いてください。

wp-1466106285786.jpeg写真のように膨らんで良い色が付いたら出来上がりです〜!ね,簡単でしょ?

wp-1466106452572.jpeg油を塗って折りたたんだ事で、このような層が出来るのです。

教えて頂いた時は、玉ねぎ、青唐辛子、トマトなどをみじん切りにして卵に加えて作った薄焼きのオムレツと一緒に頂きました。朝食だったのでね。パラタの上にオムレツを乗せてクルクルと巻きそのままガブリと豪快に頂きました。笑  ジャムやハチミツ、クリームチーズなどと食べても美味しいです!

この生地は、冷蔵庫で数日間保存が可能です。タッパーなどに入れておけば、食べたい時にすぐ出来ますよ!とっても便利です。

wp-1466107041466.jpeg焼きたては最高に美味しいですよ!

是非お試しくださいませ!

広告

パラタ Paratha」への4件のフィードバック

  1. 奥様~ これはまさしく我が国の代表的なおやつ
    甘~いミントティーと共に食す 「ムスンムン」 ではないですか!!!
    全粒粉ではなくセモリナ粉を使い、織り込むときにギッタギタになるまで油を塗るという違いはありますが、見かけはそっくりですね~
    ラマダンでは、コレにみじん切り玉ねぎ、ピーマンとパプリカ粉を加えて
    真っ赤なソレをハリラと共にいただきます。
    遠く離れたパキスタンでも同じような物が食べられているのですね~
    ちょっと感動でした。。

    • ねぇ…!私ね、コレどこかで見て食べたことあると思っていたのですが、名前は聞いたことないし、インドとかパキスタン方面だとばかり思っていたので気付きませんでした!そうだよね?!メディナで作ってるのをよく見たよ。セモリナ粉だから表面がザラザラしているんだよね。あ〜、なんかスッキリした〜。笑 私が作ったので油控えめですが、先生は結構使ってましたよ。サラダ油の代わりにギーも使うそうです〜。

  2. 焼き色(程よい焦げ)って食欲そそるね。 2年前チェンナイ(南インド)のホテルの朝食ビュッフェで見たことあり(同じ物かどうか自信無しだが)、その時は、パーパー・ドーセ―(三角ボウシのね)、イドリーだけをいつも食べていたの。 全粒粉が入るのがいいね。 パキスタン料理とは知らなかったわ。 食感はナンのようにモチモチかな?

    • 食感はモチモチしているのですが、層になっているのでナンとはまた違った感じです。ナン等に比べて油っぽいですが、しっかり生地を伸ばしてカリっと焼くと癖になる美味しさですよ!少し焦げ気味くらいが風味が出て美味しいです。ドーセーも美味しいですよねぇ。サウジにはインドからの出稼ぎの人も多いのでインディアン マーケットがあるそうなんです。そういう所だったら、安くて美味しいのが食べれそうですよね。今度チャレンジしてみますね!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中