Sanyoura

最近ハマっているビスケットがあります。Sanyouraという、レバノンのビスケットです。

バター、粉、砂糖というシンプルな生地に砕いたピスタチオとオレンジウォーターで香り付けしたビスケットなんです。

ピスタチオというと、お酒のおつまみで出てくる殻に入ったナッツをイメージしませんか?(私はその昔、酔っ払ってくるとピスタチオの殻を割り中のナッツを周りの人に食べさせるという事を延々としていた記憶があります…)トルコやレバノンなど地中海沿岸ではナッツやドライフルーツをお菓子や料理に沢山使います。サウジでもその影響か、ナッツやドライフルーツは割と手頃な価格でいつでも手に入ります。アラブではナッツやドライフルーツをお茶の時に食べますしね。  で、私はこのピスタチオが大好きなんです。緑とむらさき色も綺麗ですよね。

それともう一つの材料であるオレンジウォーター。ん?何?と思われた方。私のレバノン料理本によりますと、セビリアオレンジ(スペインのセビリア地方の事だと思います)のつぼみから抽出されたほのかに黄色みがかった液体です。オレンジをぎゅっと凝縮させた強い香りなので、使うときには少しだけ、そして料理には使わずお菓子やデザートのみに使うそうです。

「セビリアオレンジのつぼみ」      A Lebanese Feastより

素朴な味でサブレのような食感のビスケット。オレンジウォーターを入れなくても十分に美味しいし、ピスタチオの代わりにアーモンドでもいいと思います。

レシピを載せておきますね。

Sanyoura

小麦粉 250g              粉砂糖 125g              無塩バター 170g(室温に戻しておく)  ピスタチオ 60g包丁で細かく砕いておく(プラス飾り用) スナック用のように塩分を付けていない物            オレンジウォーター 大さじ1(あれば)

《作り方》               1:ボールに粉と粉砂糖を入れよく混ぜておく2:柔らかくしたバターをサイコロ状に切り加え、手のひらですり合わせる様にして1と混ぜる。(パン粉のような状態になるように。決して捏ねない!)             3:粉っぽさがなくなったらピスタチオとオレンジウォーターを加えひとまとめにする。ラップに包んで冷蔵庫で30分程休ませる。  4:非常にベタつく生地なので、ワックスペーパーの間に挟んで1㎝程の厚さに延ばし、ナイフやピザカッターなどでひし形に切り分けます。                  5:ベーキングトレイにベーキングペーパー等を敷き、焼いたときに少し広がるので隙間をあけて並べ飾り用のピスタチオをのせます。6:180℃に予熱したオーブンで20―25分、ほんのり色づくまで焼き、ラック等に移し冷まします。

軽いので、サクサクといくらでも食べられるので要注意!笑

是非作ってみて下さいね〜!

☆投稿をアップして見てみたら、レシピのところがグチャグチャになってますね!読みづらくてスミマセン!スマホからの投稿なので直せません〜💦

Sanyoura」への4件のフィードバック

  1. ピスタチオ大好きですよ~  スリランカでも高価です。何と贅沢なビスケット(クッキーと呼ばせて!)です事!! 栄養がありそうですね~  昨日ぺタにナッツ類を仕入れに行きました、ピスタチオをチェックすればよかったわ(昨日は、イチジク、杏子、アーモンドパウダー、カシュ―を購入)。
    食べた~~い。

    • ペタでアーモンドパウダーが手に入るようになって良かったですね~!お菓子作りの幅がぐっと広がりますよね。アーモンドパウダーを使った我が家で大人気のビスケット(クッキー!笑)があるので、今度レシピ載せますね〜!

  2. レバノンのお菓子だなんて、奥様・・・
    次々にレパートリーを広げていらっしゃいますね。
    こちらでもオレンジ水はよく使われますが
    最近流行りのオサレ系パティスリーでは 使われなくなっているようです。

    しかし、オレンジ水はいいけど、お菓子にバラ水なんかも使うんですよ~
    どうも 石鹸を食べているようで 複雑な気持ちになります 笑

    • バラ水を使ったデザート、こちらにもありますよ〜!あれは失敗するとオレンジウォーターよりもたちが悪いですよね。笑 このビスケットは、ほのかにオレンジの香りがする程度で本当に美味しいです。是非試して欲しいです!

コメントを残す

