ホットサンド

子供もやっと学校が始まり日々のルーティンにも慣れてきました。学校へはコンパウンドからバスが出ているので送り迎えはなし。(しかも無料!)バスはコンパウンド内の発着なので何の心配もありません。私は「行ってらっしゃい〜!」とドアを開け、「おかえり〜!」とドアを開けるだけ。思い起こせば4年前、スリランカで学校へ通うに当たってトランスポートの手配が中々出来ず、トゥクトゥクでの送り迎えを暫くしてたよなぁ…丁度体調を崩してたりして、結構大変だったよなぁ…などと早朝から懐かしぶる余裕もあったりします。

お昼ごはんも学校のカフェテリアで買って食べているので、お弁当作りもありません。ただ唯一私が朝する事は、朝ごはんの支度のみ。でも朝起きた直後から食欲旺盛というタイプではないので(幸いながら…笑)大した物は作りませんが多少はお腹に貯まるものでないとね。何といっても育ち盛りですから。で、最近私が凝っているのが「ホットサンド」。パンの間にハムとチーズを挟むのが今のブーム。私、昔からある鉄で出来た、ガスコンロの直火にかけて焼くホットサンドメーカーが欲しくて、日本にいた時に探したのですが見つけられず…今は電気のホットサンドメーカー(パニーニとも言う?)がどこでても安く手に入りますが、あれはどうもねぇ。第一しょっちゅう使うものではないので邪魔ですよ。何よりも私には奥の手がありますから…

この鍋は結構な重さがあるのでもってこいです。これで両面焼いたら出来上がりよ。冷凍しておいたパンでも大丈夫。ちゃんと中まで熱が通って、チーズもトロリと溶けています。

ね、良い具合でしょ?

このパンは普通の粉のみで作った、いわゆる「ホワイトブレッド」。全粒粉を少し混ぜて作ることが多いのですが、昨日全粒粉のみで作ってみたら、子供には不評でした。味は良いのですが、食感がねぇ。少し研究してみようかな。なんてったって、時間だけはあるんですから…笑

ホットサンド」への4件のフィードバック

  1. お鍋を乗せるアイディア Goodです!!お見事!! ホットサンドの切り口を見たかったなー(想像つくんだけどチーズがとろけるところって好きなもので 笑)
    海苔の消費が減りましたね(笑)

    • そうなんです!お弁当のおにぎり作りがなくなったら海苔の減らない事!日本から沢山買ってきたんですけどね〜。そうだっ、今日の晩ごはんはアシュリと二人だけなので、おにぎりにしようかな?!笑

  2. ちょっと奥様、凄い裏技ではありませんか!!!
    朝食にホットサンドって、ワタクシの少ないフトール・レパートリーには存在しませんでした。
    簡単で栄養価も高く、これはとても良いアイデアを頂戴しましたわ。。
    トゥク・トゥクでの送迎、一生忘れることのない想い出ですね~

    • ねっねっ!朝ごはんにはもってこいのアイデアだよね?!挟むものなんて何でもいいじゃない?是非レパートリーに加えてくださいー。

コメントを残す

