Lemon & Honey Ginger Ale

ネットで見つけて作ってみたら美味しくて、それ以来うちの定番となったレモンとはちみつ入りジンジャーエールです。

うちはコーラ等の炭酸飲料水を飲む習慣がなく、普段の飲み物というと紅茶、水、たまにコーヒー、夜は酒とまぁシンプルと言えばシンプル。笑 そして今はお酒が買えませんからね(!)何となく物足りなくなってきて色々なフレーバーティーを試してみたり…今までには試したことのなかったコーディアル(これがいろんな種類が売られていてビックリ。皆きっと同じように感じているんでしょうね)をいくつか試してみたら、これが結構いいんですね。自分で薄めるので甘さの調節も出来るし、割るのも水、お湯、ソーダ水と変えられます。ただこれら、殆どが輸入品なので高いんですよ。しかもいつでもお気に入りの商品が手に入るとは限らない。そんな時見つけたのがこのレモンとはちみつ入りのジンジャーエールです。幸いここでは大きくて立派な生姜がいつでも手に入ります。そこで試しに作ってみたら美味しい!生姜のピリっとした辛さもさっぱりとしてて飽きがきません。リピート決定となりました。

では、作り方。

まず生姜200㌘を皮付きのままおろします。

私はチーズおろし器のこの面を使ってガリガリと。200㌘って結構おろしでがありますよ!

鍋にブラウンシュガー200㌘、はちみつ大匙3、水400ccにおろした生姜を汁も一緒に加え火にかけます。沸騰してきたら中火にして7-8分煮詰めたら火からおろしてそのまま冷まします。

冷めてきたらレモン汁5個分を加えてよく混ぜ、ザルで濾します。

スプーンなどでギューギューと絞ってくださいね。

後は瓶等に移し替えて冷蔵庫で保存。レモン汁にもよりますが、大体750cc位出来上がります。

私は最近、煮詰める時にシナモンパウダーも入れています。生姜、レモンとシナモン。いずれも体に良いんですよね!

飲むときはソーダ水で5倍くらいに薄めています。砂糖が結構入っている感じですが、市販のものに比べるとそれほどの甘さは感じません。市販のものには一体どんだけの砂糖が入ってるんだ?って感じですね。

こちらはずっと夏ですが、日本は徐々に涼しくなって来ているでしょう。コレ、お湯割りにしても良さそうですよ。風邪にも効きそうじゃないですか?

お試しくださいね〜!

広告

Lemon & Honey Ginger Ale」への2件のフィードバック

  1. 名前が同じだからって、何もこの夏に同じ飲み物にハマらなくたって、、、 笑
    嘘みたいな本当の話、我が家も常に作り置きしていたのですよ~
    砂糖の代わりに蜂蜜(値段が安いのでたぶん白い砂糖がたっぷり)と
    生姜はすりおろさずに薄くスライスして煮詰め、シロップを漉した後のスライスは
    グラニュー糖をまぶして、オーブンで軽く焼いておやつにしました (子供達には不評 苦笑)
    紅茶のお茶うけには相性抜群でしたよ。
    次回はシナモンも足してみま~す!

    • ホントにぃ?!爆 なんか、こういった変な偶然が多いよね、私達!以前にも同じ時期にカーテン作ってたし。笑 生姜の砂糖がけオーブン焼き、気になるわぁ。でも実際にあるよね、コレ。細かく切ってお菓子に入れるの。マフィンなんかに入れたら美味しいかもね!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中