砂嵐が来た!

昨日、一昨日、その前と、なんと3日も砂嵐に見舞われていたジェダです。

これは砂嵐初日の朝の空です。コンパウンドのシャトルバスのフィルムを貼った窓越しに写したので色がピンクがかっていますが、それを除いてもとっても異様な空模様でした。

そしてこれが、同じ日のお昼頃の様子。来ました、来ました〜!夜の間は収まって、また日中やって来る、というのが3日間続きました。この砂嵐というのは、砂だけではなく熱風も一緒に連れて来るのです。まさにヘアドライヤーの風そのもの。気温も軽く40度ほどに上がります。もうとにかく酷いです。家に篭っているのが一番。うちの息子の学校は丁度イースターホリデーで休み中ですが、ホリデー中でない学校もお休みになっていたようです。

窓は閉めてあっても、隙間から砂が入ります。私が住んでいる辺りは建物が多く普段は余り感じませんが、こうなると砂漠の国に住んでいるんだったな!っと思い出しますね。苦笑

今日は4日ぶりに青空が出ましたよ。砂嵐とともに夏が来たようです。

暑い…!

砂嵐が来た!」への2件のフィードバック

  1. 1枚目の写真は幻想的ですが、この後なんですね「砂嵐」。熱風が吹く音って聞こえるの?
    隙間から入る砂塵、粒子は砂?パウダー? 厳しい自然環境ですね。

    • 風の音が聞こえるほどの強風ではないのですが、とにかく熱いんです。入ってくる砂はパウダー状です。窓のさんに積積もるって感じです!
      建物の中にいるならまだしも、ベドウィンのようなテント暮らしの人達には過酷だと思いますね。

コメントを残す

