リコッタチーズ

最近のマイブームにリコッタチーズを作るというのがあります。

これはものすご〜く簡単でしかも短時間で出来ます。そして美味しいです!必要なのは牛乳、生クリーム、塩そしてお酢のみです。上の写真は、砂糖とレモンの皮を加えてデニッシュペイストリーのフィリングにしました。

そして、密かにマイブームになりつつあるのがアーモンドプードル。粉の代わりにアーモンドプードルを使ってお菓子等を焼くのです。あ、間違えないで下さいね。炭水化物抜きダイエットとかをしている訳じゃあないんですよ。リコッタチーズを使ったお菓子を探していたら、見つけたケーキがたまたま粉の代わりにアーモンドプードルを使うというレシピだったのです。

アーモンドプードルだけで大丈夫なのかとかなり半信半疑でしたが、これが大丈夫なんですね〜。しかも食感が良い!ちょっと驚きの美味しさでしたよ。

リコッタチーズは、砂糖やハチミツを混ぜてシンプルにフルーツと食べてもナイス。

先日はラビオリにもしてみましたよ。

色々と使いみちがあります!

そして忘れてはならないホエイ(乳清)。チーズを作る際、濾して残った物がチーズ、残った液体がホエイなのですが、これがまた色々と使えます。パンを作るときに水の代わりに入れたり、スープや味噌汁に入れたり…と、とにかく水の代わりに使えます。

自家製のリコッタチーズは癖がなく美味しいですよ〜。

コメントを残す

