ポルトガル

なんということか、インフルエンザにかかっておりました。人生初のような気がしてます。今まで味わったことなのないウイルスとの戦い。凄いですねぇ…

さて、9月の頭、こちらで言うところのイード休日にポルトガルへ行って来ました。一週間のみだったので、初のポルトガルはリズボンのみの滞在。

ザ・ポルトガルと言う風景ですね〜。

 

余り予備知識もなく行って来たポルトガルですが、何と言っても人が良い!今住んでいる所と、対局にあると言っても過言ではない…笑

そして尚良い事に、食べ物が美味しい!これは多分私の口に合ったからだと思いますが、何を食べても美味しかったです!

 

いわゆるローカル食堂の平日ランチメニューなのですが、これにパンとデザートが付きます。私達はホリデー中なので、勿論ビールも付きました。上は鱈のリゾット風。鱈は塩漬けにしたものがポルトガルではとってもポピュラーで、色々な料理に使われています。下はジャガイモを軽く揚げたものを豚肉とソテーした物。ピクルスが入っているので、ほんのりとした酸味がなんとも言えず良い味にしています。この味付けもポピュラーなようで、他のところで食べた料理も同じ様な味付けでした。魚介類は勿論豊富で、お肉と言ったら先ずは豚肉のようです。

 

上はアサリの酒蒸しですが、パセリではなくコリアンダーを使うのがポルトガル風。下はプロシュート(生ハム)。言うまでもなく美味!そしてチーズも沢山種類があり、どれも皆美味しかったです。

ポルトガルといって忘れてはならないのが、このエッグタルトですね。噂通りの美味しさ!エスプレッソがこれまた甘いタルトとよく合います。私はタルトにシナモンパウダーをかけてもらいましたが、ポルトガルではスパイス類を沢山使います。先程のアサリのように、パセリではなくコリアンダーをよく使うのも、例えばお隣のスペインと大きく異なるところです。

 

ポルトガルはお酒も美味しいですよ〜。上はサクランボのお酒でジンジャといいます。サクランボ系があまり得意ではない私ですが、これはいけました。笑 下は有名なポルトワイン。一日歩き疲れて宿に戻り、シャワーを浴びてこざっぱりした後に頂くポルトワインはまさに至福の時でございました…笑

ポルトガルは一年を通して、温暖な気候に恵まれているらしく、私達が訪れた時も、昼間は気温が上がりつつも、夕方になると爽やかな風が吹き、いつまででも外でウダウダ出来てしまう嬉しい気候。これがサウジアラビアに住む私達にとっては一番の息抜きになった様な気がします。

つづく…

ポルトガル」への2件のフィードバック

  1. すっかり体調回復のご様子、安心しましたよ。  待っていました! ポルトガル旅行記。 ザ・ポルトガル、 ステキな写真ばかりです。 坂道(石畳)のケーブルカー、サンフランシスコとは別世界!
    ヨーロッパだと言う事を再認識!  次回を楽しみにしています~~

    • なんだかひどく長引いていました。回復力が落ちているのでしょうか…苦笑 初めてのポルトガルは、予想外に良い所でまたすぐにでも行きたいです。性に合うと言うか、そういう所ってなかなかないですからね〜。行って良かったです!

コメントを残す

