シントラ

リスボンから電車で40分ほど行ったところに、シントラという街があります。ここは世界遺産に登録されています。日帰りで行けると言うことなので、行ってみました。

 

道端にこんな素敵な水飲み場?が残ってたりします。

  

14世紀に、王家の夏の離宮として建てられた王宮内の素敵なタイル。最後の写真では霧がかかっているのが見えると思います。この日の午前中はこんな感じでした。シントラはリスボンに比べてぐっと気温が下がるのです。なので夏の離宮なんですね。久しぶりに見る霧でテンションが上がる我が家。笑 王宮自体の写真がなく、スミマセン…

 

7〜8世紀にムーア人によって建てられた城の城跡。旅行に行くと、写真は旦那任せなのでろくな写真が無くてごめんなさい。

  

こちらはレガレイラ宮殿と言い、秘密結社に属していたとされるオーナーによって建てられたもの。イニシエーションする場所だったとされる場所や秘密の通路など色々なからくりがあるとっても奇妙な所です。中央の写真の山の頂上には、今回時間がなく行けなかったペーナ宮殿が、最後の写真の山の頂上にはムーアの城跡がかすかに見えます。

レガレイラ宮殿内にある「イニシエーションの井戸」を底から見上げた写真です。壁伝いに螺旋階段になっています。てっぺんから下を覗き込む写真の方が良かったと後で知りました…是非ググって見て下さい…

井戸や洞窟、秘密通路に教会。そしてお城の美しい庭園や池。レガレイラ宮殿はまるでゲームの世界!と言うコメントがありましたが、まさにその通り。敷地全体が迷路のようで、なかなか行きたいところにたどり着けない!不思議で面白い!シントラに行ったら、いや、リスボンに行ったら絶対に行くべきレガレイラ宮殿でありました!

 

シントラの街並みはとってものどかで素敵です。今回は余り時間がなかったので全て見ることが出来ず…日帰り可能ですが、1〜2泊してゆっくりとまわってみるのも良いかも。また行きたい場所ですね。

シントラ」への2件のフィードバック

  1. シントラ、ステキな町ですね。タイル細工が好きなので興味深く拝見しましたよ。ここにもイスラム教が入ってきていたのね。 秘密通路、街並み(石畳)・・・歴史を感じます。  沢山の写真をありがとうね。 父子の後姿、歩く格好が同じ・・・・笑。 

    • 友人から、シントラは良いよ!と聞いていたので行ってみたら、本当に良かったです!そうそう、写真を載せようと思っていて忘れてしまったのですが、あちらでは今、観光客のガイド兼トランスポート用としてトゥクトゥクが沢山走っていましたよ。私達も駅まで帰る時に乗りました。スリランカのものよりも幅があって、3人でも余裕で乗れましたよ〜。笑

コメントを残す

