変に好きなもの

誰にでもきっと、人から見たら「ナゼ?」と思われるようなものが

どうしても「好き」なのよね~  っというものがある、と思うのですが・・・・

空き瓶を集めるのが好きだったり、王冠をひそかに拾い集めていたり・・・  そういうこと。

で、私の密かに好きなものの1つに  まな板 があります。

ナゼかはわかりませ~ん。

そして、集めているわけでもありません。

でも、台所用品売り場にいくと、必ずチェックします。

まな板なんて、今使っているのがあるからいらないんだよっ

っと自分に言い聞かせ買わずにいることが殆どなのですが

今回、やってしまいました。

・・・   ・・・   ・・・

先日買い物へ出かけた時に

なにやら板のようなものを抱えつつ こちらに向かってくるおっちゃんが・・・

私を見るなり 「おひとつ、どうでっか?マダ~ム」と(笑)

「1つは魚のカレー用に、1つはチキン、あとは野菜のカレー用に・・・」

っと3枚の板  これがまな板だったのですが  を差し出され・・・

実は、この手のまな板、というよりも「板」がず~っと欲しかったんですよね。

もう、それこそ何年も。

そんな 「これよ、私が欲しかった板は!」というのを 3枚も おっちゃんが・・・

幸い(というか・・)、この時うちの旦那も一緒だったんですよね。

旦那も、この板とおっちゃんが気に入ったようで

「よっし、じゃ まとめて3枚!」 ってわけで 買っちゃいました~!

そしたら、お釣りがないからこれで・・・っとおっちゃん、もう1枚(笑)

これね、おっちゃんのぼろ儲けなのは重々承知なんですよ。

でも、欲しいとイメージしていた物だったのでいいんですっ!

・・・   ・・・   ・・・

早速 家に持ち帰り 洗って干す。

DSCN3875さらにナチュラルオイルを塗りこみ 乾かす。

DSCN3891

パンを切って、そのままテーブルへ置けるし

Jamie Oliverのように 皿としても使える!

ああ、ついに・・・

嬉しいざんすっ。

とうとう、デビュー・・・してしまいましたよ

この歳にしてのデビュー・・・

勘の良い人はわかりますかね。

そうです。「老眼鏡」です・・・!

2年くらい前からジワリジワリときていたんですよね。

去年あたりは、夜編み物をするときになると非常に見えにくくなっていて、

いつも座っているソファの真横にライトをもってきたりしてたんですよね。

食品のパッケージの裏に書いてあるような細かい字は

アシュから借りていた虫めがねで見ていたんですよね。

それでもまだなんとかやってたんですよね。

それがここへきて、一気に悪化。

「見えなくて困る」という状態になってきてしまったんですねえ。

一番困るのは、買い物に行った際、値段が見えないんですよ(涙)

注 :  スリランカの値段表示はどこもかなり小さいような気がしますっ。

何かあるたびに旦那やアシュを呼びつけては読んでもらうことを繰り返し・・・

「いい加減に観念して、めがねを買いなさ~い」と一喝。

ハイ、そうします~~~(汗と涙)

*****          *****          *****

アシュのスイミング ゴーグルが壊れたのでスポーツ店に買いに行ったら

「うちにはないけど、隣のメガネ屋にならあります」っと・・・(?)

そのメガネ屋さんに入った途端、「買うなら、今」と旦那の一声。

「へへへ・・・」とよくわからない笑みを浮かべていると

「じゃ、チェックするからこっちに来て」っと店の奥へ・・・

そうしたらねえ、これがスゴイのよ。

ちょいと仰々しいほどの機械が置いてあって

「ハイ、そこに座って。そこにアゴを乗せて。あーして、こーして」っと。

失礼ながらこんなにキチンと調べるなんて思っていなかったのでね。

思いがけずに楽しんでしまった私・・・(笑)

いや~、もうこうなったら フレームが赤とかミドリの派手派手にやつにしてやるからねっ

などと急にやる気になったものの

その店にあったのはもっとベーシック・・・(苦笑)

結局、目立たず無難な色と形のにしました(残念)

落としたって大丈夫そうなハードケースに入れてくださったのですが

店の名前 ・ 住所 ・ 電話番号 入り ・・・・・

いくらなんでも、これじゃあ私が可哀相すぎる・・・と思い、手持ちの糸で編み始めましたよ。

いやでもね、このケースを作るときにメガネをかけてみたんですがね

これがまあ、よく見えることよ!

今までこんなにも見えなかったんだ~っ っとかけたり外してみたり・・・(笑)

*****          *****           *****

しっかし、あれですねえ。

「私もついに老眼鏡かあ~・・・」っと、今までには味わったことのない感情がよぎりましたね。

複雑な気分です~・・・

老眼鏡ところで、老眼鏡って差別用語なんですってね?

英語では Reading glasses (読書用メガネ)です。

日本語だと読んで字のごとくでわかりやすいけど、確かにストレートすぎるよね(苦笑)

この名前が、気分を複雑にしている一因とも言えるような・・・・

貯金箱

先日、アシュと2人で買い物に出かけた時

どうしても買わずにはいられない物を見つけてしまったのだ。

貯金箱

それが、これ。

貯金箱なのだ。

私とアシュって結構趣味が似ていて

今回も2人でこのあひる(?)に一目惚れ。

「どうしようか。でも、ちょっと高いよね」という母に「じゃ、半分自分のお金をだす!」

というほどの惚れ込みよう(笑)

アシュの貯金箱第一号となりました。

貯金箱

普段は「自分の物は自分の部屋に持っていきなさぁ~い!」とうるさいくせに

「このこはリビングに置いといてもいいよん」などと勝手な母(汗)

貯金箱

この貯金箱のために、母の手伝いをして小遣い稼ぎを頑張るらしいです(笑)

さあ明日は週末。

我が家の男どもに片付けを頑張っていただかないと!

・・・ちなみにコレ、ヨルダン製ではなくインドでございます・・・

Cool!

聞く度にいつもカッコイイなあ~っと思う曲。

Santa Esmeralda の「Don’t Let Me Be Misunderstood」

16分のフルバージョン (長っ)

こうやって画像で見るのは初めて。


本人はもちろん、踊っている彼女たちも・・・う~~ん70年代!

Bravo!!!

オリジナルは1964年のNina Simone


 明日・明後日にかけての雪マークが消えてホッとしているアンマンですが、

明日からしばらくの間、また雨が続くようです。

日本も寒くなるようですね。

暖かくしてお過ごしください。

Rodrigo y Gabriela

映画「Puss in Boots」(シュレックに出てくる、ブーツを履いたネコの映画です)を観ていたら

「ああ、この曲知ってる。で、誰だっけ?」ということで調べたら、

あまりにカッコイイのでご紹介(笑)

Rodrigo y Gabrielaです。

New Year

2012年!

暗いニュースが多かった2011年。

新しい年には少しでも明るいニュースが聞けますように・・・

そして皆様が健康で楽しい1年を過ごせますように。

今年も宜しくお願いいたします。

ヨルダンより

ぺトラ