味覚

うちの子は、日本食が大好き。

・・・といっても、私が作る日本食なので、かなり 「な~んちゃって」 なのですがね。

日本食、というか、アジア飯ですね。

ご飯とか麺類ね。

今回日本にちょこっと帰った時に一番美味しかったと印象に残っていたのが

なんと、「お好み焼き」だったのですよね~。

普段、ソース・醤油・マヨネーズ・ケチャップ等々を何かにつけて食べるというのが嫌いなはずなのに

お好み焼きにつける 「おた○くソース」 をいたく気に入ってしまったらしいんですねえ。

なので母、もうかなりギリギリになっていた荷物に

その 「おた○くソース」 を1本買い加えて持ってきましたよ~。

(ちなみに、醤油+マヨネーズを勧めてみたが、即却下)

息子がまだ1歳で日本にいた頃の好物だったのが

納豆ご飯・インスタントのクスクスのトマトソースがけ、そしてお好み焼き

今回の日本滞在中に、勧めてみた納豆は却下。

クスクスは、本場モロッコで嫌いになり (なぜだ)

残ったお好み焼きは、未だにOKなんですね。

多くの日本人が苦手とする、キッツイ味・匂いのタイ料理も問題なく受け入れられる息子。

味覚って、歳とともに変わっていったりしますよね?

一体彼の味覚はどのように変わっていくんだろうか・・・っと

変なところに興味を持っている母であります。

その 「お好み焼き」が好き

という話をしたところ、

「コレを入れると美味しいからっ!」っと友人がなんとも貴重な「揚げ玉」をくださったのです。

では、早速お好み焼きにしましょうか・・・っと思ったところで

せっかくなので、ここはひとつ贅沢に

たった一袋だけ買ってきた(笑) 「きしめん」と一緒にいただくことに・・・

DSCN5070

「冷やしたぬききしめん」

頷き食い(旨いという表現)で完食いたしました~。

ご馳走さまでした~!!!

「何故うどんを一袋しか買ってこなかったの?」と息子。

またうどん作りが復活しそうであります。

Talangama Wetland

アシュの腕骨折で、週末のアクテイビテイーに詰まった我が家。

そこで、困った時のネット検索・・・・

「コロンボ郊外にある、タランガマ ウェットランド。素晴らしい自然!都会のオアシス・・・!」

おおっ、こんなに評判が良い場所が近くにあるのかっ! ?

ってなわけで、早速行ってみましたよ~。

DSCN3716

タランガマここはバードウォッチングで有名で、数多くの珍しい鳥が見られるそう。

・・・   ・・・   ・・・

結論から先に言いますとね、

当日の朝(といっても昼近く)に突然ネットで見つけ、じゃ行ってみましょ~

なんて具合だったので、当然きちんと調べるでもなく

それでもネット評判の良さに期待感だけはたっぷり・・・

そして着いてみると、・・・・あれ?ここ?これだけ?

いや、もしかしたら暫く歩き進んで行くと突然素晴らしいものに出会えるかもしれない・・・・

っと、その辺にいた若いカップルに尋ねてみたけれど

「ん?良いところ??ここ・・・だと思うけど・・・ この先?行ってもな~んにもないよ」 ってそんな・・

帰ってからよ~く読んでみたら、日の出とともに繰り出さないとダメなんだそうです。

早朝の静か~な湖畔に、数々の鳥が見られるんだそうな。

・・・   ・・・   ・・・

ってなわけで、未練がましくウロウロとしていても仕方がないので

今来た道をトボトボと歩くことに・・・

それでも、普段見ることのない変わった鳥やのんびりとした風景を見つつの散策は

それはそれで良かったですけどね。

タランガマ

DSCN3729

DSCN3735

DSCN3733牛も一緒に てくてく・・・・

・・・   ・・・   ・・・

アシュのギブスは数日前に取れました~!

簡単に考えていたんだけど、アレって結構頑丈なのね(って、当たり前か)

ギブスを切って外す・・・これは万国共通の作業だろうけど

アシュの作業にあたってくれたおっさん2人。

これがどうみてもプロっぽくないんだな~。(もちろんプロなんでしょうけどね)

2人がかりで あーでもない、こーでもないってカッター持ちながら・・・・

思わず手に汗握る瞬間となりましたっ(大汗)笑

まだ暫くは要注意の状態ですが、

触りたくないほどに汚くなっていたギブスが取れてすっきり~。

よかった、よかった。

映画館で映画

ついに冬休みも終わり、今日から学校のアシュ。

しかし彼、一昨日転んで体の下敷きになった左腕を骨折してしまったのです・・・!

ヒビが入った、という感じで大事にはいたらなかったものの

手のひらから脇の下までのきっちりギブス!

ショックとうざったさでかなり凹んでいるアシュを励まそうと、何かないか・・・・?

映画館で映画を観るってのはどうだ?

確か「ホビット」がどこかでやっていたような・・・

探したらあった、あった。

しかも3Dだってよ!

9歳のアシュ、実はいままで一度も映画館というところに行ったことがありませんでした。

暗い、とか、大きな音、というのに怖がっていたんですよね。

でもこのホビット。

ロード オブ ザ リングは本で読み映画も観ているし、ホビットも本を読んでる。

興味がないわけがない。

本人が成長したのもあって「行く!!」との返事。よしよし。

思い立った当日のチケットも手に入り、いざ!

DSCN3709

DSCN3708実は、私も映画館なんてここ10数年ぶりでありまして・・・

なのにいきなりの3Dとか、大丈夫かっ?などの不安もありましたが(笑)

約3時間の映画、楽しんでまいりましたよ。

DSCN3710しかし、あれですね。

普段映画は家で好きな格好で好き勝手なことをしながら観ているもんだから

きちんと一箇所に座って大人しく観る、というのはちょいと疲れましたね。

エアコンが効いてて寒いし、椅子はちょっと居心地悪いし・・・・などなど

次回はジーンズ+靴下着用、マイ クッション持参で行こうかと思ってます(笑)

・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・

この休み中、スリランカのビーチへちょろりと行ってました。

この様子はまたぼちぼちと載せていきますね。

お弁当

弁当パン学校が始まって3週間目。

なんだか急に違うことを始めている学校側。

まず、校則やその他の注意事項が書かれた本が配られました。

去年はなかったので新しい物だと思われます。

いやしかし、そもそも校則なんてあったんだなあ~(汗)

授業時間が短縮されて、学校の終わる時間が早くもなってました。

しかも火曜日はさらに短縮で殆ど半日状態。

こういうことは別紙できちんとアナウンスするべきだと思うんだけど

子供に配った時間割にちょろりと書いているのみ。

最初気が付かなかったわよ。

で、何を今更というのが、お弁当のこと。

学校でも少しは買えるらしいのですが、ほとんどの子が家から持っていっています。

1度、学校に用事があって行った時、丁度お昼休みにあたったことがありました。

それを見てちょっとビックリしましたよ。

皆、外で遊んでるんです。遊びながら、スナックを食べているのだ。

きちんとテーブルについてお弁当を食べているという図では全くないのだ。

そもそもね、お昼の時間というのが10時半から11時という変な時間。

日本の職人さんに言わせるところの「一服の時間」なわけですよ。

初めのうちはおにぎりを持っていってたんですがね、嫌がりまして。

まあ、そうだよなあ。おにぎりなんて、目立つもんなあ。

(本当はおにぎりが好きなのよ)

なので、マフィンやらミニホットケーキなんかを持たせているわけです。

で、今回。

このお弁当に関してのルールができたそうで...

「ポテトチップスは絶対に禁止!」だそうです(笑)

「じゃ、何ならいいって言ってたの?」とアシュに聞くと

「チョコレートはOK。ビスケットもいいって」・・・(爆)

そういえば、モロッコでも同じようなことを聞いた覚えが...

これも習慣・感覚の違いなんですね。

写真はお弁当用に焼いた「ツナマヨパン」と「アーモンドと砂糖のパン」です。

こちらは今日が週初め。

皆さんには、良い週末を!

ブーム

マイブームではなく、アシュのなんですがね。

ハリーハリー・ポッターです。

旦那が、「多分好きだと思う」っと試しに1冊を買い与えてみたところ

見事にハマって、ものすごい勢いで読み進み

先日読み終わったそうです。

1冊読み終わると映画を観て...の繰り返し。

どこの家庭でも、子供がブームになるとそれ一色になってしまうということがあるでしょう?

うちが今、まさにその状態であります(笑)

さてさて次は、なんでしょう...

レンズ豆?

「ぼんやりの時間」にいただいたコメントでちょっと触れたのでご紹介。

レンズ豆

アシュが学校の授業で育てた「レンズ豆」です。

レンズ豆

「種から植物を育てているんだよ~」と嬉しそうに言ってたので

「何を育てているの?」と聞いたら「レンズ豆!」

日本だとこういう場合、何を使うんでしょうか?

レンズ豆でないことは確かですよね?知らない人も多いのでは???

ま、ちなみにこんな葉っぱです。

言われてみれば、豆系の葉っぱの形ですよね。

お国の違い、ということで。

BIRTHDAY BBQ

誕生日

金曜日はアシュの誕生日でした。

今年はうちでBBQ。

父はBBQの火起こし+焼き係り

母はケーキ作りときちんと分担!(笑)

狭いバルコニーですが、結構やったらやったでいい感じだわ~。(笑)

日が陰ってきたら風も気持ちよく(ビールも入ってるし・汗)いい気分~。

凧もあがってるし。

誕生日

ああ、なんと8歳の誕生日ですよ!

8歳・8年・・・・・・いろんな想いがよぎります。

楽しかったね!

美味しかったね(笑)