タイ料理

最近親しくしているタイの友達がいます。

彼女は、実家が食堂をやっていただけあって料理が上手いのだ。

ので、会うたびに作り方を教えてもらっているのです。

今日は彼女の家に呼んでもらい、またまた新しいレシピを伝授していただきました。

タイ料理

「カオ モック ガイ」といいます。

マリネした鶏肉と米を一緒に炊くもので、カレーの風味がして ほのかに甘いのです。

これにお手製のスウィートチリソースや唐辛子などを好みでかけていただきます。

タイ南部の料理だそうです。

タイ料理

他には春巻きにヤム ウンセン(春雨の辛いサラダ)

うちの旦那は春巻きがあまり好きではないのに、彼女のコレは非常に気に入っていた様子。

ヤム ウンセンは私の好物なので、彼女がささっと作ってくれました。

いやはや、美味いっす。

 

すでに何度も教わっているんですが、試食の段階でかなりお腹が空いていて

写真を撮るのを忘れちゃうんですよね。

なのでちゃんと写真を撮ったのは今回が初めて(笑)

 

彼女とは、実は、タイにいたときに1度会っているんですよね。

でもその後すぐに彼女達はよその国へ越してしまったのでそれきりだったのですが、

今回私達のすぐ後にヨルダンへ来たのです。

おもしろい縁ですよね。

これからも、これを機会にヨルダンでタイ料理を学びたいと思います!

リクエストがあったら、受付ますよん♪