タイ料理

最近親しくしているタイの友達がいます。

彼女は、実家が食堂をやっていただけあって料理が上手いのだ。

ので、会うたびに作り方を教えてもらっているのです。

今日は彼女の家に呼んでもらい、またまた新しいレシピを伝授していただきました。

タイ料理

「カオ モック ガイ」といいます。

マリネした鶏肉と米を一緒に炊くもので、カレーの風味がして ほのかに甘いのです。

これにお手製のスウィートチリソースや唐辛子などを好みでかけていただきます。

タイ南部の料理だそうです。

タイ料理

他には春巻きにヤム ウンセン(春雨の辛いサラダ)

うちの旦那は春巻きがあまり好きではないのに、彼女のコレは非常に気に入っていた様子。

ヤム ウンセンは私の好物なので、彼女がささっと作ってくれました。

いやはや、美味いっす。

 

すでに何度も教わっているんですが、試食の段階でかなりお腹が空いていて

写真を撮るのを忘れちゃうんですよね。

なのでちゃんと写真を撮ったのは今回が初めて(笑)

 

彼女とは、実は、タイにいたときに1度会っているんですよね。

でもその後すぐに彼女達はよその国へ越してしまったのでそれきりだったのですが、

今回私達のすぐ後にヨルダンへ来たのです。

おもしろい縁ですよね。

これからも、これを機会にヨルダンでタイ料理を学びたいと思います!

リクエストがあったら、受付ますよん♪

タイ料理」への6件のフィードバック

  1. 写真見てるだけでよだれがでてきます。食べてみたい〜。
    ところで、ヨルダンでは簡単にタイ料理の材料が手に入るのですか?

    • アジア食材はわりと充実していて、調味料などはタイの物が結構あります。お米もジャスミンライスやタイの餅米まであるし。それに引き換え日本の物は寿司関係の醤油・海苔やわさびくらいかなあ。寿司セットなんてのまで売ってるよ。そんなのより味噌とかだしのもとのような現実的な物を置いて欲しいわあ。米はsun whiteだよん。懐かしいでしょ(笑)

  2. 今日は雨で寒いです(+。+)

    タイ料理 最近 食べていないです 写真を見てのどがごっくんと
    いっています(^_^)たべたい(笑)

    そういえば インバネスで 乾燥そば、のり、わさび しょうゆが
    売っていて すごーいと思ったけれどダシがうっていなかった。
    あれは さしみ風に食べるのかなぁなんて思ったりしたけれど(笑)
    海系のダシは手に入れにくいですか!?

    タイといえばクノールの タイバージョンのストック
    手軽にタイぽくできてタイに行くと買っていました。
    タイの人はこのストックを使ったりするのかなぁ~!?

    • ダシは売ってないねえ。料理好きな人で「うまみ成分」は知っててもダシの存在を知っているひとは少ないからねえ。日本食はダシが命なのにね。タイ人はストック・コンソメ顆粒系好きだよ~。私の知っている限りではクノールや味の素から出しているポークフレーバーのが人気のようです。タイ人も中国人と一緒で、化学調味料大好きだから!

  3. そういえば 急に3月にお引越しになりそうです。

    体も心も岩のように重たくなっていた旦那 ちょっと前に 新しい
    仕事の面接に行ってきました。それは どうも落ちたぽいのですが・・・その日のあいている時間でアパートの物件を何箇所か
    見たら すっかり 引越し気分になったらしく!????

    あんなに重たかったのに・・・・
    引越しをすることにしたらしいです(^^:

    小学校を前に息子ドンの学校も非常に心配だったのと
    旦那が どんどん出不精になっていた・・・
    お腹は大きくなるし 友達も増えないし(^~^)
    せめて友達などと夜ちょっと会ってあそべたりする平塚にと思って
    引越しを進めていたんだけど・・・・
     
    気持ちが動いてくれて良かった!!!!

    しっかし 喧嘩までしていたのに あっさり物件を見たら
    動きだして・・・・ぷんぷんって感じですが
    ちょっと 旦那 取り扱い書がおりこうになった気がします(笑)

    息子ドンの方は少し手がかからなくなってきたので・・・
    将来は 私も少し仕事をしたいなぁ~なんて思っていたので
    やっとこ一歩 動かしましたって感じです。

    • 3月って、もう今月じゃない!(笑)でも、気になっていたので、よかったね!田舎暮らしは、それはそれでいいけれど彼のようなタイプだと変に根を張ってしまいそうだよね。うちも積極的に友達を作るタイプではないけれど、今の職場は楽しいようでよかったですよ。スカイプしようか!旦那同士で話をさせるか!?

コメントを残す